顔画像情報処理

学生の雑記です。主に研究のことを書きますが、それ以外のことも書きます。それ以外のことの方が多いかもしれません。

BumpMap

2008-05-20 22:55:06 | OpenGL/DirectX
C#, DirectX, HSLSという組み合わせでバンプマップのプログラムを実装しました。

バンプマップ自体は、以前授業で、RenderMonkeyをつかって実装していたのですが
RenderMonkeyではシェーダの部分しか作らなくて良かったので、アプリケーション側まで実装するのは
ちょっと苦労しました。

ポイントは
・接線ベクトルの導出
・ワールド空間から接空間への変換行列を求めること
・Vertex Declarationの存在に気づく
でした。

そのうち、記事にまとめられたら、自分の備忘録にはなるなあと思っております。




最新の画像もっと見る