今日、私が買った本

ほぼ毎日、本を購入する私が、その日買った本を紹介。
偏っているし、内容はないよ~。

CRCエラー、その後

2007年01月04日 | 日記
 年末は、なんやかんやあって、ほとんど復旧作業に手をつけられませんでした。壊れたHDDをパソコンに繋いだのは1日の午後。

 まずは、収録ファイルの確認のため、「Filistry」というソフトを使ってファイル一覧を作成(HTMLとCSVが選べます)。壊れたファイルをチェックするためにプリントアウトして用意。このために年末に買った250GBのHDD(1日の公告では同額で300GBが売ってた)を接続。
 次に「WinXcopy」というコマンドプロンプトのXCOPYを手軽に出来るソフト(オプションも、ほぼ同様に指定が可能)を使って、フォルダごとに順次250GBのHDDにコピー。CRCエラーがでたファイルをスキップしてコピーしていくけど、エラーファイルが出るたびに2分づつぐらい処理時間がかかる(正常にコピーできれば、通常のコピー速度)。

 約20GB、1800ファイルの処理に約15時間かかりました。休憩もしたので、もう少し短縮できたかもしれません。処理中は、セーフモードをオフにするか、マウスを一定時間ごとに動かすこと。また、両方のHDDが過熱しないように、アイスパックで冷却しました(都市伝説で、冷やすと復旧率が上がるとも聞きました)。

 救えたのは容量・ファイル数ともに80%程でした。この数字が、率として良いのか悪いのかは解りません。また壊れたファイルの分布にも法則性は(解る範囲では)見つかりませんでした。

 今後は、コピーしきれなかったファイルを「cdcopy」(英語ソフト)という、CRCエラーがでたファイルのうち無事な部分だけを別ファイルとして書き出してくれるソフトを使って、地道に救出していくだけです(これが一番大変。これが自動化出来ればなあ)。「RSAW」という国産のもあるのですが、シェアウェア(1000円)だし、ほぼ同機能で連続処理にも対応していなさそうだったので、止めました。

 今回の教訓。百万年前から、1億回ぐらい言われているけど、HDDとファイルは壊れるものだと思って、必ずバックアップは取っておけ!!。1TBが1万円ぐらいになったら、5台ぐらい積み上げるんだがなあ。そのころには、1ファイルの容量も上がっているだろうけど。

1月4日に買わなかった本(浅田弘幸 テガミバチ1巻-等)

2007年01月04日 | 買わなかった本
【漫画】
▼浅田弘幸 テガミバチ1巻(集英社 438円+税)
▽BK1で購入 ▽アマゾンで購入
 「ポストマン」みたいで、面白そうだったんだけど。
 カラーページ完全再現。つまり、完全版は絶対にないということだね。
▼山口美由紀 天空聖龍イノセントドラゴン3巻(白泉社 390円+税)
▽BK1で購入 ▽アマゾンで購入
 年始のゴタゴタで本屋に行かなかったら、買う気が削がれた。