ぼくの思うこと想うひと

ふと思うことや想いを起こさせる人などを文字や写真で残したい。そして、誰かの目にとまることがあれば…… 

2016広島原爆の日平和祈念式典

2016-08-06 23:54:04 | Weblog
〔写真1;表紙:黙とう・平和の鐘〕

8月6日広島原爆の日に行われた「平和祈念式典」の式次第は次の通りでした。
【式次第】
・開式(8:00) ・原爆死没者名簿奉納(8:00) ・式辞(8:02) ・献花(8:07)
・黙とう・平和の鐘(8:15) ・平和宣言(8:16) ・放鳩 ・平和への誓い(8:22)
・あいさつ(8:26) ・ひろしま平和の歌(合唱)(8:40) ・閉式(8:45)

式典の45分間が分刻みで進行していきました。NHKのテレビ放送は、内閣総理大臣のあいさつまでが実況中継されました。(あいさつは、内閣総理大臣に続いて、広島県知事、国際連合事務総長が行いました。)
今年の式典は、リオデジャネイロオリンピックの開会式と時間が重なっていましたが、平和祈念式典の中継が終わって、リオ オリンピック開会式の中継が放送されました。

2016年の記念式典には、91か国の代表を含むおよそ5万人が参列しました。
以下に、中継された祈念式典の内容を要約します。

原爆死没者名簿奉納
この一年間に亡くなった人や新たに死亡が確認された5,511人の名前が書き加えられた、30万3千195人の原爆死没者名簿が原爆慰霊碑に納められました。
そして、被爆者の平均年齢が80.86歳になりました。

〔写真2:原爆死没者名簿奉納〕

黙とう・平和の鐘
原爆が投下された8時15分、参列者全員が起立して黙とうをささげました。黙とうの間、平和の鐘が撞かれました。(写真1;表紙)

平和宣言

広島市松井一美市長は、核兵器が「絶対悪」であると述べ、核兵器の廃絶を訴えました。今年5月に広島を訪問したオバマ大統領が述べた「核兵器を持たない勇気を持たなければならない」ということばを引用して、各国が連帯して「絶対悪」である核兵器の廃絶に向けて行動を起こすべきだと訴えました。
そして、安倍総理大臣にオバマ大統領とともにリーダーシップを発揮することを期待して、「核兵器のない世界」の実現を確実にするために、核兵器禁止の法的枠組みが不可欠だ、と述べました。

〔写真3:「平和宣言」広島市長〕

平和への誓い

「人が焼けるにおいがした」「ある者は、肌が溶けて人間には見えんかった」と語り部の話を冒頭にして、一瞬で街がつぶれ、日常や夢を踏みにじった原爆投下でした。
悲しみや苦しみを乗り越えた人々の努力によって、いま、広島は青く澄んだ空の下、色とりどりの花が咲く街に復興しました。
この広島に、今年も、世界各地から、多くの人が訪れています。平和記念公園を巡り、平和記念資料館を見学し、語り部の話を聴き、原子爆弾の恐ろしさを実感しています。
私たちには、被爆者から声を伝える責任があるのです。戦争を知らない人へ、次の世代へ、世界の人々へ命の尊さを、平和への願いを、私たちが伝えていきます。
*こども代表の二人は、広島市立の小学校で学ぶ6年生の中奥垂穂さんと青木優太君です。

〔写真4:「平和への願い」子ども代表〕

内閣総理大臣のあいさつ

安倍総理大臣は、唯一の戦争被爆国として、非核三原則を堅持しつつ、核兵器不拡散条約体制の維持および強化の重要性を訴えていく。核兵器国と非核兵器国の双方に協力をもとめ、世界の指導者や若者に被爆の悲惨な実態に触れてもらうことにより、「核兵器のない世界」に向け努力を積み重ねていく、と述べました。

〔写真5:「あいさつ」内閣総理大臣〕

折鶴(おりづる)が平和の象徴となった経緯

平和公園を訪れる外国人の多くが足を運んでいるのが「原爆の子の像」で、この像は原爆で犠牲になった子供たちを追悼する像です。象徴となっている折鶴が世界中から寄せられています。
この像のモデルとなった人が佐々木禎子さんです。被爆後12歳の時に白血病を発症しました。佐々木さんが生きる希望をもって折ったつるは1300羽を超えました。禎子さんの生涯が折鶴とともに海外へ紹介されて、折鶴は平和を願う象徴となりました。(NHK-TV)

〔写真6:「原爆の子の像」〕

まとめ
広島と長崎に原爆が投下されて終戦となった1945年(昭和20年)から71年となる今年、現職の米国大統領であるバラク・オバマ氏が広島を訪れました。オバマ大統領は17分に及ぶスピーチをして核廃絶を訴えました。
オバマ大統領と対面した被爆者団体の代表の坪井直さん(91歳)は、オバマ大統領が広島への来訪を望むことを認めた手紙を8年間送り続けたそうです。坪井さんは、その希望が実現したと笑顔で語っていました。
坪井さんは、「オバマ大統領の広島来訪は、ゴールではなくスタートである」と話しています。(NHK-TV)
私たちは、核のない世界・平和な世界へ向かって努力を続けていくことが大切なのです。
(了)

《参考・引用資料》
広島市ホームページ
・広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式典(パンフレット)平成28年8月6日
・平和宣言の歴史
NHK-TV
・平成28年広島祈念式典 平成28年8月6日 8時~8時37分
・総合ニュース午後0時



最新の画像もっと見る

コメントを投稿