いくつになってもポジティブに

悲しい





24日に父が急逝いたしました。
妹の誕生日でした。

23日から容態が悪くなり、母、妹、弟が見守る中、天国へ旅立ちました。

25日、主人と娘夫婦(孫)、息子と一緒に帰省して、通夜・葬儀が終わりました。

私がいるうちに事務的なことを済ませなければいけないと思い、役所や年金事務所なとまわり済ませてきました。

昨日、家に帰ってきました。

葬儀〜火葬までやってきたのに、父が亡くなったこと受け入れられなくて、でも遺影を見るたびに涙が止まらなくて。

親は年上だからいつかは逝ってしまうと思いながらも、いざなってしまうと悲しくてたまらないです。

母は気丈に振る舞ってますが、とても心配です。
でも側に弟と妹がいるので、一人ではないので。




とても優しくて穏やかで大人しい父でした。

お父さん、ありがとう。

天国から見守っていてください。









コメント一覧

boke0905
とももんもさんへ
コメントありがとうございます。
父の遺影に毎日話しかけています。
受け入れていかなければいけないと思っているのですが、やはり寂しくて悲しくてたまらないです。

コメントがとても嬉しくて、励みになります。
ありがとうございます。
とももんも
☆こんばんは☆
遅くなり大変申し訳ありません。
御父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
とても穏やかな御父様の遺影どんな時もbokeさんを見守ってくれるはずです☆
これからもたくさん御父様とお話してあげて下さい。
暑い日々が続いてますが体調など崩しておられませんか?
辛い時に私のお気楽なブログにコメ残していただいてすみません…でも嬉しかったです。本当にありがとうございます。
あまり頑張り過ぎませんように…ご自愛下さい。
boke0905
ジャック★ママさんへ
コメントありがとうございます。
自分の親はいつまでも元気でいてくれると思っていたのに、本当に悲しいし寂しいです。
葬儀まで済ませてきたのに信じられなくて、家に電話したら父が出るんじゃないかって思ってしまいます。
ジャック★ママ
ご冥福をお祈りいたします。
私も父を20年前に亡くしています。
先日は主人の母も亡くなりました。
身近な人が亡くなるのは本当に悲しいですよね。
boke0905
@dekochin1105 decochin1105さんへ
コメントありがとうございます。
亡くなる四日前に会えたので行ってきて良かったと思っています。
葬儀屋さんが私が県外から来ているのを知って、遺影の小さいのを私と娘に用意してくださって、持って帰りました。
父の優しい顔を見るたびに、泣けてきます。
遺影に話しかけています。
boke0905
@futagomahokichi_1126 いとちゃんへ
コメントありがとうございます。
事務手続きは私がいるうちに済ませたかったので、なんとか出来ました。
母が父が亡くなったことで物忘れがひどくなったり、手が震えたりし出したので、事務手続きは無理だと思い、銀行関係は四十九日にまた行くのでその時に済ませる予定です。
世帯主が亡くなるとやらなきゃいけない書類がたくさんで、大変ですね。
dekochin1105
bokeさん、ご愁傷さまです。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
先日の面会の記事を思い出し胸が痛くなりました。
親はいてくれるだけで良いんですよね。
お父様遺影、とてもお優しいお顔ですね。
きっと一番近くでbokeさんをいつも見守って下さっていますよ。
futagomahokichi_1126
心よりお悔やみ申し上げます。
お父様のお写真から優しいお人柄がうかがえます。
悲しみの中の事務手続き等、大変だったと思います。
私の父が亡くなったのは39年も前ですが
もう涙は出ませんが、今でも悲しみは変わりません。
辛い時は我慢せずにちゃんと吐き出してくださいね。
無理せず過ごしてくださいね。
boke0905
姫の執事さんへ
お優しいコメントありがとうございます。
先日会ったばかりなのに、こんなに早く逝ってしまうなんて思いもしなかったです。

執事さんのお母様も亡くなられたのですね。親が亡くなるというのは辛く悲しいものですね。

執事さんの言う通り、姿は見えないですが大切な存在に変わりはないし、いつも見守ってくれてると思います。
姫の執事
お父様のご逝去を伺いまして、心よりお悔やみ申し上げます。
先日ご面会が叶い、BOKEさんの呼び掛けに反応されたとあって、心が通じ合っているのが伝わり嬉しかったんです。
なのに・・。
穏やかで優しくて大人しいお父様、ご遺影のお写真からもお人柄が伺えますね。
私も今年、実母を亡くしましたので、お寂しい気持ちは私なりに理解出来ます。
姿は見えなくなりましたが、親子なのは変わりませんし、ずっと大切な存在ですよね。
boke0905
@yuri31love モコモコさんへ
お優しいコメントありがとうございます。
脳梗塞に2回もなってこんなに早く逝ってしまうなんて、考えもしなかったです。

寂しくて辛いですが、受け入れていくしかないですね。
boke0905
bananaさんへ
お優しいコメントありがとうございます。
この前会えたばかりなのに、こんなに早く別れがくるとは思いもしませんでした。

母は言ったことを全部忘れたり手が震えて字が書けなかったりと、いつもの母ではない状態です。
悲しくてどうしようもないけど、受け入れなければいけないですね。
boke0905
@yatuki-mama さんへ
お優しいコメントありがとうございます。
父の写真を見るたびに話しかけています。
悲しくて辛いけど、受け止めなければいけないんだなと思っています。
明日まで休みなので、のんびり過ごしています。
boke0905
@darian さんへ
お優しいコメントありがとうございます。
朝目覚めるたびにあの葬儀は夢だったのではないかと、未だに信じられなくて悲しいです。
優しかった父を思い出し、遺影に話しかけて過ごしています。
家族が亡くなるということ、辛いです。
boke0905
かなさんへ
お優しいコメントありがとうございます。
かなさんのお父様は亡くなって11年経つのですね。
親が亡くなるということは何年経っても悲しみが消えることはないと思うけど、元気だった頃の父を思い出して主人や息子に話そうと思います。
boke0905
さくらさんへ
お優しいコメントありがとうございます。
20日に父に会って24日に亡くなるなんて、思いもしなかったです。
こんなに急に別れがくるとは、、、
でも会いに行って良かったです。
温かい父に触れられましたから。

明日から弟と妹は仕事に行ってしまうので、その間は母1人なので心配です。
私はココアに癒してもらっています。
boke0905
@hinamaturi0707 さんへ
お優しいコメントありがとうございます。
hinamaturi0707さんは1人で手続きやられたのですね。
役場や年金事務所で何枚も何枚も記入するものがあり、人が亡くなるということそして世帯主が亡くなるとということは大変な手続きがたくさんあることを実感しました。
私は来週から仕事に行くので、悲しみはありますが仕事に没頭していればなんとか過ごせるかなと思っています。
yuri31love
お悔やみ申し上げます。
親がさきに天国に行くのは順番的には
分かっていても、
つらいですね、
bokeさん悲しいに身体壊さないように。
banana
ご愁傷様です。お悔やみを申し上げます。
悪くなってから早かったですね。
本当に残念です(´;ω;`)

愛情深いお父さんだったんですね。
BOKEさんの悲しみが解ります。
お母さんは気丈ですね。私なら旦那に死なれたら
負けちゃいそうです。

BOKEさん 無理をしないようにしてくださいね。
本当に 私も悲しいです。
yatuki-mama
こんにちは bokeさん
心より、お悔やみ申し上げます。
誰もが、通る道だとは思いますが、やはり寂しいですよね…

お父さんは、いつもbokeさんのそばに居ますよ

今は、我慢せず、周りの人に甘えて、休んでください。
darian
ブログ拝見させていただきました。
お父様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。

今は、悲しみや寂しさで、お辛い時期だと思います。

どうぞゆっくり休んで下さい。

優しいご家族に囲まれて、旅立たれたこと、お父様、幸せだったと思います。
私の父は、家族が駆けつけた時は、既に旅立っていました。

9年過ぎましたが、3回忌までは、やはり悲しかったですし、今でも時々、思い出してしまいます。

お父様これからも、天国からずっと、見守り続けてくださると思います。
かな
お悔やみ申し上げます。時間薬と言って時間が経てば楽になるという人もいますが、大切な人との別れは何年経ってもつらいです。私も父が亡くなって11年経ちますが色々と考え込む日もあります。これから、笑顔でお父様との思い出を振り返れる日もあれば、寂しくてつらくてどうにもならない日もあると思います。そういう時はご家族みなさんでお父様との思い出を語り合ったり、ブログに書いたりして、みんなで乗り越えていきましょう!
私もいつもBOKEさんの味方ですよ。
今はゆっくり休んでください。
さくら
bokeさん、この度はお父様のこと
心よりお悔やみ申し上げます。

先週、お父様にお会いし、たくさん触れながらお話ができたこと、そして、お父様もbokeさんの想いや温もりを傍で感じられ、尊い時間を過ごされましたこと、忘れられないですね。
bokeさんは、長女でお父様にとって初めての我が子ですから、さそがし愛しく、bokeさんへの想いは格別だったことと思います。

妹さんと弟さんがお母様のお近くにいらっしゃるとのこと、安心ですね。
お父様もお母様のことを守ってくださると思います。

bokeさん、たくさん泣いて、何かお好きな食べ物を召し上がり、ゆっくり休んでくださいね。
hinamaturi0707
残念ですね。
いつかはそんな日が来るとわかっていても辛いお別れですよね。

でも、お母様は優しい娘さんがいて幸せですね。

悲しんでる時間もなく諸々の手続きをしなければなりますね。そんな時に心強かったと思いますよ。一緒に側に付き添ってくれるだけでも気持ちは大きく違います。

私は、それらの諸々の手続きを必死でひとりでやりました。

落ち着いた頃、心細さや悲しみに襲われました。

今は、そんな気持ちを庭のお手入れやお花のお手入れにぶつけているように思います。

ゆっくり休んでくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事