いくつになってもポジティブに

また行きます



最近30℃越えの毎日。
ココアさんはエアコンをつけないと呼吸が荒くなるので、毎日エアコン生活です。
私は足が冷えてしまい、靴下履いてます

【父のこと】
昨日、医者から呼び出しがあり母、弟、妹、叔母の4人で父の病院へ行きました。

この2週間くらいでだいぶ悪くなってしまいました。

熱が下がらないのでリハビリ病院への転院は中止になりました。

酸素吸入している状態で、呼んでも目を開けない、手を握っても握り返してこない。

医者からは治る見込みがないし、このまま呼吸停止したら人工呼吸器を付けて延命治療するか決めてほしいと言われたそうです。

母はもう痛くて苦しい思いをさせたくないと延命治療はやらないと、でも弟は延命治療してほしいと。
私はいつも一緒にいた母がそう言うなら、母と同じ意見です。

父の詳しい病状を担当看護師さんに電話して聞きました。

いつ急変するかわからない状態ですと言われました。

とても優しい思いやりのある看護師さんで、私が遠方で会えずに辛い思いをしていることをとてもわかってくださいました。

父に会いたいと言ったら、面会させてもらえることになりました。
ただし、PCR検査の結果次第です。

20、21日が連休なので、行くことに決めました。

本当は今週の土日が休みなのですが、鹿児島は今コロナが減ってきているので、土日はPCR検査をやっていないんです。

検査が13時からで、検査結果が出るのが4時間後。
検査結果が出るまで車で待機しなきゃいけなくて、家にも帰れません。
なので空港からはレンタカーで行きます。

検査結果が陰性だったら、その後父に会えます。
本当はその日の面会はできない時間なのですが、担当看護師さんが医者にかけあってくださって、面会させてもらう予定です。

PCR検査も普通の面会では実費なのだそう。でも今回は危篤ではないけれど、それに近い状態だということで、検査代は保険を使えるそうです。

実費だと2万くらい。
保険適用だと数千円だそうです、

これも担当看護師さんがなるべくお金を使わないようにと配慮してくださいました。

話しかけて反応しないかもしれない、でも生きてるうちに父に会いたいです。
それまでに父が急変しませんように。




コメント一覧

boke0905
@futagomahokichi_1126 いとちゃんへ
コメントありがとうございます♪
直接会ってないので、まだ正直実感がないんです。
明日、会えると思います。
たくさん声をかけてあげたいです。
futagomahokichi_1126
色々とお辛いと思いますが、担当看護師さんが寄り添って考えて下さる方で良かったですね!
明日、どうぞお気を付けて。
boke0905
姫の執事さんへ
コメントありがとうございます♪
延命治療、、、いざ親がそうなってしまうとしたほうがいいのかと迷います。
でも母がしないと決めたので母の考えを尊重することにしました。
50年以上連れ添ってきた夫婦なので、母がどうしたいかが重要です。
弟の考えもわかるけど、母が決めたことを弟にはわかってもらえるように話し合いました。
決めて病院には報告したけど、それでも心の中は葛藤しています。
明日、父に会えたらたくさん話しかけてきますね。
姫の執事
こんばんは。
明日、鹿児島に行かれるのですね。
お父様に面会出来そうで、良かったです。
継母は入院の段階で既に寝たきり状態で、一般病院には受け入れて貰えず、療養型病院に入院しました(奇しくもワクチン接種した病院です)。
療養型病院だからか、入院時に延命措置を望まない趣旨の書面にサインさせられました。
でもそれで良かったと、今でも思っています。
寝たきりで鼻からチューブでの食事、24時間点滴、私がではなく、本人も望んではいなかったでしょうから。
家族として決断を迫られるのは、本当に辛いことかと思います。
こんなコメントをしてしまってすみません。
お父様に、たくさん話し掛けてあげてくださいね。
boke0905
かなさんへ
コメントありがとうございます♪
あれだけ家族一人一人のことを考えて行動してくださる看護師さんはなかなかいません。とても感謝しています。

意識があるのならまだしもないのに、無理矢理生かされるのはエゴのように感じます。妻である母の意見を尊重し、弟とは話し合い納得してもらいました。
強制的に納得させたってこれからずっとあの時、、と恨まれても嫌ですからね。
boke0905
@yatuki-mama yatuki-mamaさんへ
コメントありがとうございます♪
母の気持ちも弟の気持ちもどちらもわかるけど、50年以上連れ添ってきた母の気持ちを尊重したいと思います。
かな
土日行きたくてつらいですよね。看護師さんが素晴らしい方で良かったです。間に合うように私も祈っています。
人工呼吸器は揉めますよね。私の父のときも揉めました。でも、人工呼吸器をつけたら死にたくても死ねない状態になるので、お母様のお気持ちもわかりますし、お父様に生きていてほしい弟さんのお気持ちもわかります。ご家族で納得いく話し合いができるといいですね。
yatuki-mama
おはようございます

お父さん、心配ですね
お母さんの気持ちも、弟さんの気持ちもわかる気がします…
どちらもお父さんを思ってですよね
大変ですが、気をつけて行って来てくださいm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事