いくつになってもポジティブに

たたんで干す

先日文化展で生涯学習クラブのメンバーと
雑談をしていた時のこと。

私が
「朝早かったから洗濯物を干すのを旦那に頼んできたー」と言うと

Mさんが
「旦那に頼むとシワシワのまま干すから、
乾くとアイロンかけなきゃいけないから二度手間にならないですか?」と聞かれた。

私が
「旦那は洗濯物をたたんでから干してくれるから、きれいに乾くよ。」と言うと

Mさん
「えっ??たたんでから干すの??」

私が
「洗濯物をたたんでから干すと
アイロンもいらないよ!(ワイシャツはアイロンします。)」と言うとビックリされました。

他のメンバーにも
「洗濯物はたたんで干さないの?」と聞くと
1人だけたたんで干す人(Sさん)がいました。

Sさんは数年前にテレビで洗濯王子が
たたんでから干すときれいに乾くと言ってたのを
見て、それからたたんでから干すようになったとか。

我が家は元々母がたたんでから干す人だったので、それが当たり前に育ちました。
結婚した時も姑さんもたたんでから干す人だったので、旦那もたたんで干すのが当たり前。

他の人達に聞いても
たたんで干す人が少ないことが
わかりました。




一旦たたんで置いておいて、
ひっくり返すと更に良し

《たたんで干すメリット》
⭐︎グループ別(下着、上着、タオルなど)にたたんでいるので、干す時ハンガー、ピンチとあちこち動かずに効率が良いです。
急いでいる時こそ、たたんでから干すほうが
早く干せます。

⭐︎乾いてからアイロンがいらない。
特に綿100%のTシャツとかは
本当にシワにならない。

⭐︎バスタオルはたたむ時に5回以上パンパンはたくと
タオルの毛が立ってふわふわに乾きます。

もしやってない方がいらっしゃったら
ぜひやってみてください




コメント一覧

boke0905
@daria さんへ
コメントありがとうございます♪
darianさんのお母さんは実践されてたんですね。
タオルは何回もパンパンすると
本当にフワフワになるので
オススメです😍
daria
実家の母がたたんでから干していましたが、私は面倒くさがりやなので、シワを伸ばしながら干しています。タオルの干し方などありがとうございました♪
boke0905
@chibimama0620 さんへ
コメントありがとうございます♪
chibimamaさんもたたんでから干す派なのですねー。
私も洗濯機から出しながらたたむこともあります。
ひっくり返すのは休みで時間に余裕がある時だけです。
chibimama0620
我が家も主人が干しても問題ないです
ハンガーに掛けて干すと肩が気になるものは
ちゃんと別なとこに干してます
もちろんタオルのパンパンもね🤣

私は洗濯機から取り出す時に順番を決めて畳みながら出してます
ここの一手間が後からラクですね
boke0905さんのようにひっくり返すことはないのですが参考になりました
boke0905
@rikimarumama2007 力丸ママさんへ
コメントありがとうございます♪
旦那さんが干してくれてるのですか!
優しい旦那様ですね♪
確かに一手間かかりますよね。
boke0905
@yatuki-mama さんへ
コメントありがとうございます♪
最初はめんどくさいと思うかもしれないです。
でもこの方法のほうがきれいに乾くので、
オススメします👌
rikimarumama2007
洗濯物を干すのは夫です。手で振って干しています。
たたんでから干してって言ったらやってくれなくなりそうなので今のままにします。
yatuki-mama
こんにちは
私も知らなかったです~

してみます!!(^^♪
boke0905
bananaさんへ
コメントありがとうございます♪
シワになりにくい生地はたたむ必要はないですね。
私はそういう生地選んでるのですが、息子が綿100%のTシャツが好きなので、でも一旦たたんでから干すとほとんどシワはなくなります。

私もアイロンはほとんど使わないです。
banana
我が家は畳んで干すことはしてなかったです。
ただシワにならなうように振って叩いて干してますね。
そう言う方法もあるんですね~。感心します(*^-^*)

なるべくシワにならない生地の服を買うようにもしてます。
アイロンはここ数年 使ってませんねぇ。
boke0905
かなさんへ
コメントありがとうございます♪
最初はたたむのがめんどくさいと思うかもしれないですが、乾いた洗濯物を見れば絶対に良いと思ってくれると思います!
ぜひやってみてください😊
かな
私も初めて知りました!
そんな干し方があったんですね♪
やってみますね❤️
boke0905
@dekochin1105 dekochinさんへ
コメントありがとうございます♪
あっ書き方が悪かったですね!
一旦たたんで置いて、広げて干します(笑)
dekochin1105
畳んで干す???
ベランダに敷物など敷いて畳んだ形で平置きですか???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事