いくつになってもポジティブに

リハビリ病院へ

7日、父が大学病院からリハビリ病院へ転院しました。
大学病院は実家から車で1時間半くらいかかったのですが、リハビリ病院は15分で行けるのです

足首の人工軟骨の手術は成功して今はまだギプスを付けていますが、来週外れて歩行訓練をするそうです




弟が父の動画を送ってくれて、顔を見れたので一安心です

大学病院は一切面会はできなかったのですが、リハビリ病院は週一回面会ができるそうなので良かったです

リハビリ病院にはいとこが看護師として働いているので、たまに様子を見に行ってくれてるようで安心です。

高齢なので年内の退院は無理かもしれないけど、しっかり訓練して普通に歩けるようになってくれたらと思います


実は一昨日母が風呂場で立てなくなってしまい、弟が救助しました。
私はすべって転んだのかと思ったのですが、お風呂に入るまえにホットワインを3杯、芋焼酎を1杯飲んたらしいのです。

いつもは焼酎ばかりなのですが、赤ワインをお湯で割って飲んだら飲みやすかったらしく、3杯も飲んでしまったようです。

ワインって飲みやすいから、つい飲んでしまうと一気に酔いがくるんですよ。

風呂場で立てなくなっただけなので、ケガはしてなかったのですが。
もう80歳なんだから、風呂に入る前にお酒は飲むなと怒りましたよ

父が入院してるのに、母まで入院になったらどうするの

どうやら弟としょっちゅう口ケンカをしてるようなのです
それでイライラしてお酒を飲んでしまうと。

今まで母主導でやってきたことに対して弟が口出しするみたいなのです。
弟は心配して言ってるみたいなのですが。

母は頭はしっかりしてるし動きも早い、気が強いんです。まだまだ自分が主導でいたいのです。

2人の話を聞くとどっちもどっちの状態で、お互いが歩み寄れば解決することなのです。

私は離れて住んでるから、電話でしか話せないし。
とにかくお酒を飲み過ぎないようにと、注意しましたけどね


私は禁酒は解禁しました。
これからは休肝日もとります。
お酒はほどほどにしないとねー

コメント一覧

boke0905
blue geneさんへ
コメントありがとうございます♪
母はお酒が弱くなってることに、自覚してほしいです。
お風呂場でケガしてからじゃ、遅いですから。
気はとにかく若いんです。
でも身体は確実に老いています。
父が病院でお酒飲めないんだから、母も少しは我慢してほしいです。
blue-gene
間に挟まれてるBOKEさんは大変そうですが、読んでいてお母様お若い!!!
お酒飲んで立てなくなるなんて、格好いいなと思ってしまいました。
お元気ですね~。
BOKEさんも禁酒お疲れ様でした。
お父様のお顔もお元気そうで何よりです(^ω^)
boke0905
@futagomahokichi_1126 いとちゃんへ
コメントありがとうございます(o^^o)
母はなんても自分でやらないと気が済まない性分なので、弟がいろいろ言ってくるのがうっとおしいんだと思います。
私も孫ちゃんを1日預かると、預かってる間は可愛いし癒されるし良いんだけど、帰った後ほっとしますよ。
でも母の場合はこれからずっと弟がいるんだから、慣れていってくれないと困ります。
futagomahokichi_1126
お父様、快方に向かっているようで良かったですね!

10年前に娘達を連れて夏に実家に2週間いたことがありました。
ちょうど地元で同窓会があったので、
それに参加したくて、ついでにゆっくりしたんです。
私達が帰った後、母は気が抜けて寝込んだとか…(^^;
2週間でもそうだったのだから、
今まで積み上げてきたペースを崩されるって
やっぱり大きなことですよね…
お母様も心配ですが、弟さんが一緒にいてくれて
離れている身としては安心もありますよね。
それにしてもお母様、そのお酒の量はお元気ですね!
boke0905
かなさんへ
コメントありがとうございます(*^o^*)
かなさんのお母様もストレス溜まってしまったんですね。
弟がもう少し気をつけて喋ってくれればいいんですけどね。
父はリハビリ頑張ってくれると思います。
高齢なので、急がずのんびりやってほしいです。
boke0905
bananaさんへ
コメントありがとうございます(o^^o)
父は真面目な性格なので、リハビリを頑張ってくれると思います。
私も日本酒やワインはほとんど飲まないです。
飲み会でイタリアンに行ってワインで悪酔いして、歩けなかったことがあるんです。
飲みやすいからついたくさん飲んでしまうんですよ。
やはりいつもの焼酎で適量が良いですね。
kanakanakana0330
お父さまリハビリに移って良かったですね。リハビリ大変ですが頑張って良くなって欲しいですね。うちの妹も昨年学校を卒業して地元へ戻って就職しました。母が人と暮らすのは6年ぶりになり、同居ストレスで6キロ痩せて、お医者さんに心配されました。我が子でもいったん離れて暮らしてしまうと同居はストレスみたいですね。どうにか折り合いがついて仲良く暮らせるといいですね。
banana
お父さん 快方に向かってるんですね。良かった(´▽`)
自由に歩けるようになると良いですね。

私はお酒は好きだけど 日本酒とワインはあまり呑みません。
確かに同じお酒でも 体のダメージが大きいですよね。
特に日本酒は美味しいだけに 腰が抜けます。

お母さん お酒と上手に付き合えると良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事