見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

Mac G5 ありがとう!

〈Mac G5、ありがとう〉
オークションで私が手に入れてからたくさんお世話になった、マックデスクトップのパソコン。

とても頑張ってくれていましたが、たくさんの文字が出たり大きな音がしたり、フリーズの連続になりました。サファリはアップデートできなくなり、USBをつなぐと、使用電気量が多すぎるといって止まるし(キーボードとマウスのみ使用)、データを逃すにはCDにするしかない。ということでCD-Rを買ってきて、なんとかCDに焼きながら楽譜のデータを出しているところです。反応が止まって焼けない時もあり、そんなときはCDも出てきません。一度電源を落とすと動き出します。なんとなく、この作業が終わったら電源が入らなくなる気がしています。ゴミ箱の処理も大きなものはできないどころか、フリーズします。軽くすることもできません。ですから、まずはデータを移さなくてはなりません。

そこで勇気を出して、アップルに電話をしたら、G5ですか?未知の領域ですね、私もわかりかねますし、もうサポートできない機種ですとのこと。その担当の方と一緒にファイル共有なるものを始めましたが、フリーズしたり、強制終了しようとすると、ぎゃーんと悲鳴をあげはじめて、操作をやめました。そのあと時間をおいて電源を入れたら元に戻っていました… ホッ。

そうか…わかったよ。いままでありがとう、G5くん。白くてきれいなパソコンでした。
でもちゃんとまだ動くので、お顔を拭いて大切にします。これからはノートパソコン、MacBookのみを使うことになります。
どうかどうか、あと少し頑張って欲しい。もしかしてデータを移して、何かの方法で軽くできたら普通に動くかもしれませんね。

はてさて、データの移行はどれくらいの時間がかかるのかしら?
いっぺんにやろうとはしないで、ゆっくりやろうと思います。

皆さんはこんなご経験ありますか?



もう10枚は焼きました…のんびりやります。





長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato



長浜奈津子🌸リモート朗読教室


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ にほんブログ村
↑こちらのフォローお願い致します🌟
どうぞ、皆さまぽちっと応援して下さい😊




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事