見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

Kaoriさんがやってきました♪ タンゴピアノと歌と語り

皆さん こんにちは、長浜奈津子です🌸

春が待ち遠しいですね… 今日は、春のタンゴコンサートについてお話致します✨


<Kaoriさんが2月に来日しました>
ヨーロッパで活動をしている、タンゴピアニストの Sacco香織さんがついに今月、来日されました。これから、九州で演奏ツアーがあり、東京に来てこちらでいくつか演奏会をする予定です。今年に入ってから、Kaoriさんとわたしはスペインと日本、メッセージのやり取りや、電話で話すなどしながら、3月12日(日)のコンサートプログラムを創ってきました。


<タンゴの詩を歌い、語る>
アレンジの相談、譜面のやりとりをして、よく話し合い、歌とピアノのコンサートでは、それぞれのソロ演奏と、ピアノと歌、ピアノと語りで、全体で16曲で構成されています。

タンゴの物語、すべての曲にドラマがあります。フレーズごとに様々な思いや場面が描かれています。歌の歌詞は、ひとの言葉ですから、心を重ねてセリフのように、また語るように、わたしは歌います。


<オリジナル歌詞、訳詩>
語りは「Milonga Triste」悲しみのミロンガ、という曲です。

日本語の語り原稿は、私が書きました。この曲は、Sebastian Pianaの曲、Homero Manziの詩です。いつも歌で歌っていたのですが、今回とても素敵なピアノアレンジで弾いて頂き、私が語りをすることになりました。オメロ・マンシはタンゴの大詩人です。描かれる映像と言葉を大切にひとつの語りにしました。


そして、演劇舞台関係で活躍する作詞家の方に2曲、歌詞を依頼しました。

これまで多くの俳優や歌い手に、歌詞を書いてこられた方です。ごくシンプルな言葉に、タンゴのテイストがぎっしり詰まった、素敵な日本語の歌詞が出来上がりました。私にとって、これから歌ってゆける大切なレパートリーができて、とても嬉しいです。


<Kaoriさんの九州ツアー>
Kaoriさんは、バンドネオン奏者の川波幸恵さんと、一緒に九州で演奏ツアーを予定されています。タンゴのワークショップもされるそうで、なかなか楽しそうです。九州の方が、このブログを読まれていらっしゃるかどうかわかりませんが、九州方面、または関西方面の方、ご興味ありましたら尋ねてみてください。幸恵さんのツイートのリンクをここに置いておきます。


『タンゴの魔法』Kaori Sacco & 川波幸恵九州ツアー


Sacco 香織さんをご紹介します。
素敵なタンゴアルバムをこちらからご試聴ください

Tango de Buenos Aires, by Kaori Sacco

9 track album

Kaori Sacco

 





<『Dramatica Tango』2023.3.12(日) 14:00開演>

ドラマティカ・タンゴ 〜サッコ香織 & 長浜奈津子 Live in 恵比寿 Kira Hall
〜情熱的で瑞々しいピアノ、歌と語りでドラマを綴るアルゼンチンタンゴの世界〜

出演 タンゴピアノ Sacco香織 歌と語り、ギター 長浜奈津子

タイムテーブルは…
開場13:30 開演14:00
1部 14:00~14:45 (15分休憩)
2部 15:00~15:45

会場はこちらです。
<恵比寿 Kira Hall> https://kirarhythm.jp/access/
恵比寿「東口改札」を出てガーデンプレイスへの案内をみながら「恵比寿スカイウォーク」通路を歩いて5分。ガーデンプレイスやアメリカ橋の方に出たら、そこから1分。住宅地の中のコンサートホールです。


<公演ブログはこちらです>
皆さま、ぜひ聴きにいらしてください♪ 日曜日の午後、ゆっくりと音楽の時間をお楽しみ頂きたいと思います✨
『Dramatica Tango』 Kaori Sacco & Natsuko Live2023

『Dramatica Tango』 Kaori Sacco & Natsuko Live2023

2023年3月12日(日)14時開演『Dramatica Tango』Kaori Sacco & Natsuko Live in 恵比寿Kira Hall 2023 ヨーロッパで活動しているタンゴピアニストのサッコ香織の帰国ライ...

長浜奈津子 公式サイト

 



˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚

Dramatica Tango ❣️

よい音楽・言葉、物語を
皆さまと一緒に楽しめますよう
心尽くしたいと思います。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子 ❤ 音楽出演・配信情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事