見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

「海とかもめ」「星とたんぽぽ」 金子みすゞ 〜朗読の中庭〜

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸


『 朗読の中庭 ~Reading Garden~ 』 に、もうおひとり参加して下さいました。

「海とかもめ」「星とたんぽぽ」 金子みすゞ
朗読:長田弘子 / Hiroko Osada

弘子さんは小さな手帳に金子みすゞ の詩を書いていらして、
それをそっと開いて読んで下さいました。


少しずつ、朗読がふえてきました。
とても嬉しいです。。。

心のかよう皆さんの、朗読。

いつも楽しんで読んで下さるそのままを、
ひとつひとつ残してゆきたいと思いました。






「海とかもめ」金子みすゞ

海は青いとおもってた、
かもめは白いと思ってた。

だのに、今見る、この海も
かもめのはねも、ねずみ色。  

みな知ってるとおもってた、                        
だけどもそれはうそでした。
         
空は青いと知ってます、
雲は白いと知ってます。
                       
みんな見てます、知ってます、
けれどもそれもうそかしら。



「星とたんぽぽ」金子みすゞ

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。

 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。

 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。



・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚


<現在の演目>
それぞれのページに、ご自身の朗読サイトなど、ご紹介できる方はリンクしています。

「沼地」芥川龍之介/濱上沙奈

「大阿蘇」三好達治/Kasumi Sakurazaka

「蜘蛛の糸」芥川龍之介/高橋沙友美

「賢者の贈り物」オー・ヘンリー/深川睦美

「よだかの星」宮澤賢治/まつださわこ


「山郷」田中冬二/青谷澄夫

「落葉松」北原白秋/草間俊子

「海とかもめ」「星とたんぽぽ」金子みすゞ/ 長田弘子


トップページリンク
朗読の中庭 ~ Reading Garden ~

朗読の中庭 ~ Reading Garden ~

💐 リーディング・ガーデンへようこそ!お訪ね下さってありがとうございます。こちらは朗読好きの皆さんのための、小さな中庭です♪どうぞのんびりとお楽しみ下さい。・...

YouTube

 

まだ始まったばかりのチャンネルですが、これから少しずつ作品がふえてゆきます。
朗読ガーデンに、皆さんの朗読のお花が咲いてゆき、やがてお花畑になりますように😊

・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚






朗読の中庭 〜Reading Garden〜


最後までお読み頂きましてありがとうございました🌷





長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=



https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato



長浜奈津子🌸リモート朗読教室






ぽちっと応援してね✨
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事