アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

スナップショットを撮るということ

2010年04月19日 | 写真



月光花は人の表情、動き、大好きです♪

でも昨今、そんな撮影は個人情報、肖像権などが尊重され、
写真を公開することが難しくなっています。

個人的に人の表情を消すような、モザイク処理とか、目線を
加える修正は好きじゃありません。

違和感ばかり目立ちますし、そこへ意図がなくとも気になるのが
心情でしょう。



スナップショットを撮るということは、簡単に言っちゃうと隠し
撮りだと考えます。


この言葉の定義は「人物などの被写体を、自然な形や雰囲気の中で
早撮りした写真」(出典:大辞泉)


つまり、被写体となる被撮影者は撮ることを知らされていない状況下
での撮影を指します。


撮る行為の承諾を得ての撮影はスナップショットに該当しないわけ
ですね。

となると極端に言っちゃうと隠し撮り撮影ですかね。
この隠し撮りという言葉自体は嫌いですけど・・・


でも観光地やイベントで大勢の人々がいる場での、撮影に入り込む
人なぞは、一々承諾も得られませんからスナップショットに該当
しますし。その際の撮影行為自体は暗黙の了承があるように感じます。


露骨に特定個人に焦点をあて撮影するのが、やはりマナー違反
なのでしょう。



そんな折、浅草、仲見世通りのお店は賑やかで、生き生きしており
ます。

人其々目的があり、お土産の種類も店も沢山、その中から選択肢が
いっぱいあり、探しだすことも楽しい一時。

そんな其々の瞬間をスナップショット♪










↑「其々」 PENTAX K7 DA FISH-EYE 10-17mm









ノーファインダー撮影です。二つのお店に跨る位置、首から下げた
カメラでシャッターを切りました。


人の動きとお土産そのものだけを主軸とした撮影です。







【ブログランキング参加中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
スナップをチョイ続けます(笑)
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草寺の龍は何処? | トップ | デジタルモノクロ三変化♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイドリング!!!の画像サイトです!)
2010-04-19 15:19:07
アイドリング!!!の無料画像です。やっぱり可愛いですよね。大ファンです。
返信する
確かに (アマヌマン)
2010-04-20 02:18:55
最近はテレビでもロケなどはモザイクがかかりますね。背後に映るかわいいコを見つける楽しみが減りました。。。
どんだけ自意識過剰なんだと思うときもありますが、写り手に意識させないのもテクニックなのかもしれませんね。
お見事です。
返信する
ウエストレベル (amataro)
2010-04-20 20:56:55
月光花さん こんにちは

構図に人を入れるときは気になりますね 個人が判別できなければ良いとは思うのですが。。。

ウエストレベルの撮影は、ローライフレックスもそうですが、なんとも落ち着いた感じを受けます

浅草の雑多な感じと、町のざわつきが聞こえてくるようです
返信する
同じアイドリング (月光花)
2010-04-21 12:46:02
アイドリング!!!の画像サイトです!さん、
初めまして。月光花です。

わざわざ検索されお越し頂き恐縮です。
アイドリングとは言え、中身のベクトル
が違いすぎです(笑)

ともあれ、宜しくです♪
返信する
ありがとうございます♪ (月光花)
2010-04-21 12:49:40
アマヌマンさん、こんにちは。月光花です。

スナップ撮影行為は今の日本でわ難しいで
すねぇ~
でもヒトの自然な表情って、何にも勝ること
が多いので魅力的なんですよ♪

モザイクだと全く表情を読み取れないので
ボク的には却下ですね。
また目線は犯罪者に見えちゃうのでコレも
宜しくない。

試行錯誤が続きます♪
返信する
視線 (月光花)
2010-04-21 12:52:36
amataroさん、こんにちは。月光花です。

ウエストよりチョイ高めの位置にて撮影
しております。
丁度、小学生の背丈ぐらいの視線になり
ますでしょうか。

この位置は幼少時期の視線なんで、より
懐かしさが感じられるかと思います(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事