見て触れて、あとは動かすぞ、と(笑)
いよいよPorsche911(997)右ハン、ティプトロを試乗してまいりましたぁ~
試乗車は911カレラS、PASM装着、走行距離12,000kmでタイヤはP-zeroロッソ3~4
分山ってとこで、もう限界かなぁ~
まずは乗り込んでみましょう!
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 -0.5EV
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 -0.5EV
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 -0.5EV
メーターは中央にタコメーターが一番大きくて俄然やる気にさせるメーター配置
ですぅ~
ただ見た目、乗った瞬間に軟弱ドライバーを寄せ付けないような凄味オーラは感
じませんからこれなら家内でも大丈夫でし(笑)
むしろ垂直面で断ち切られるコンソールデザイン等、アンティーク調な感じで
結構好きですぅ~♪
■右ハンオフセットは?
さて気になる右ハン、ペダル配置のオフセットは・・・
両足揃えて
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 ±0.0EV
アクセル、オン
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 -0.5EV
ブレーキング
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 ±0.0EV
はっきりいっちゃうと、2ペダルであれば全く問題ありませんですぅ~
BMWと比較しても若干アクセル位置が離れるかなぁ~程度でして違和感もないです
し3ペダルよりブレーキペダルも大きいので普通にブレーキも踏めますぅ~
フロアの出っ張りも気になりませんし右ハン、これならOKでし(笑)
■試乗
で、試乗をしてみましたよん♪
まず、決定的に違うのがハンドリング、低速でもズシリと重厚感あってとんでも
ない速度でも安心できそう~
そしてブレーキタッチ。
恐らくBMW、国産車もそうですけどこのブレーキは全く考え方が違いますねぇ~
サーボが付いていないかのようにリニアに反応するPorscheのブレーキには違和感
を感じる方が多いとみますぅ~
つまり初期制動力は国産車の方が効くと思われる方が多いのでは・・・
Porscheは奥まで踏むととんでもなく効きますが、軽く踏めば軽くしか効きませ
ん。この差はでかいですぅ~
これはRR形式でブレーキをうまく使うオーナー用のブレーキ哲学なのですねぇ~
ブレーキの基本が出来ないと速く走らせることは難しいですよ、とPorscheが訴
えているんだぁ~と体感しましたぁ~
ブレーキは止めることは勿論だけど姿勢制御にも使いなさい、ってことですね!
ますますやる気がでてくるセッティングじゃありませんかぁ~(嬉)
それはM3にも通じるもんがありますけど、911とM3を比較すると要求されるレベル
が一段階上に思えます。
FRもブレーキを上手く使わないと速く走れませんけど、RRはもっとシビアに要求
されますねぇ~
911で速く走らせるオーナー様は本当に運転上手だと思いますよん♪
で、高速走行、ぬおわkmまで試し高速コーナーぬわわkmを試してみました。
まず加速。
なんじゃこりゃー(松田優作風)、まるで飛行機が離陸する感覚に近いですよん♪
後ろに重心が傾くのが分かりますぅ~ そしてフロントが軽くなるんですぅ~
まるで浮き上がるような、不思議な加速ぅ!
FRとは異質でございます。FR、FF乗りの方、RRをご存じなければ一度体感をお勧
め致しますぅ~
ファンタスティク、ブラボー状態、そう、昔のバイク乗りだった時代を思い起こ
させる同質の加速感ですぅ~
これ、病みつきになりますね(ニヤリ)
そしてコーナリング。
RRの手法にならいしっかりブレーキを使わさせて頂きましたよん♪
タイトコーナー連続区間は、ヒラッひらっ、と木の葉が舞うようなシャープな
ハンドリング、運転がうまくなったと錯覚を抱かせるドライブ感覚はFRとは別
もんでし。
そのくせ時速10km以下ですとハンドル切っても、えっアンダーってな感じで加重
がフロントに乗らないと別もんに感じますぅ~
フロアにガソリンタンクがあるんで、満タンと空状態だと恐らく微妙にハンドリ
ングが変わるんじゃなかろうかぁ~???
高速コーナーもブレーキングで加重をフロントにかけるとリヤを軸にフロント
がグイグイと巻き込まれる異質なフィーリング。怖いとかじゃなくて自分自身が
コマの中心にいるかのような感じ。
まさしく世界の中心は自分、ってか(笑)
バイク乗りの方なら違和感あまりなしにRRを乗車できるんじゃなかろうか、と思
いますぅ~
しっかり減速、加重移動もしっかり使ってコーナーを走る、バイクの基本となんら
変わりありません。
いやはや、驚きのRR初体験でございましたぁ~
■エンジン
今回頑張ってくれた3.8L、水平対向6気筒エンジン
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 -0.5EV
4,000回転から上、サウンドが変わりますぅ~
M3V8以上の音量でし(笑)
重いピストンがグァングァン回ってるぅ~って感じ。
アクセル開度に応じた加速感ですねぇ~
下のトルクもあり街乗り使用で不便は感じません。
高速の伸びも悪くないです。
ティプトロはATですが、BMW335のスポーツATと比較するとチョイ変速タイムラグ
が気になるのとシフトダウン時、ブリッピングしません。その間、待ちが発生
する感じですからMTの方が思い通りに操れるのは確かでしょうねぇ~
MY09モデルにはPDK(ダブルクラッチシステムの2ペダルMT)登場ですから2ペダル
ならATよりPDKに興味がありますぅ~
■PASM
コンフォートとスポーツモードがあるそうでし。
試乗中に切り替えてみましたぁ~
はっきりと違いがありますぅ~
スポーツは路面情報が豊富ですけど段差突き上げは結構きますぅ~
M3の同様システムEDCスポーツモードよりも突き上げは来ますねぇ~(笑)
コンフォートは素晴らしい乗り心地でございますぅ~
月光花なら通常時はコンフォートモードで十分だと思いますぅ~
スポーツシャーシーのパッシブサスはガチガチに硬い乗り心地だそうでし。
■フロント
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 -0.5EV
当然、エンジンはないわけで。買い物荷物なら積めるスペースあるから家内も
平気と(メモメモ)
■結論
アクセル全開、床まで思いっきり踏み込んでみて、こりゃーまるでバイクの4輪
バージョンだわな、と結論をだしましたとさ(笑)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV
やっぱ、ええなぁ~♪♪♪
これで安心してPorsche911、右ハン行けるぞぉ!!!
よし、落としますぅ~(頑張)
いよいよPorsche911(997)右ハン、ティプトロを試乗してまいりましたぁ~
試乗車は911カレラS、PASM装着、走行距離12,000kmでタイヤはP-zeroロッソ3~4
分山ってとこで、もう限界かなぁ~
まずは乗り込んでみましょう!
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 -0.5EV
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 -0.5EV
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 -0.5EV
メーターは中央にタコメーターが一番大きくて俄然やる気にさせるメーター配置
ですぅ~
ただ見た目、乗った瞬間に軟弱ドライバーを寄せ付けないような凄味オーラは感
じませんからこれなら家内でも大丈夫でし(笑)
むしろ垂直面で断ち切られるコンソールデザイン等、アンティーク調な感じで
結構好きですぅ~♪
■右ハンオフセットは?
さて気になる右ハン、ペダル配置のオフセットは・・・
両足揃えて
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 ±0.0EV
アクセル、オン
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 -0.5EV
ブレーキング
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 ±0.0EV
はっきりいっちゃうと、2ペダルであれば全く問題ありませんですぅ~
BMWと比較しても若干アクセル位置が離れるかなぁ~程度でして違和感もないです
し3ペダルよりブレーキペダルも大きいので普通にブレーキも踏めますぅ~
フロアの出っ張りも気になりませんし右ハン、これならOKでし(笑)
■試乗
で、試乗をしてみましたよん♪
まず、決定的に違うのがハンドリング、低速でもズシリと重厚感あってとんでも
ない速度でも安心できそう~
そしてブレーキタッチ。
恐らくBMW、国産車もそうですけどこのブレーキは全く考え方が違いますねぇ~
サーボが付いていないかのようにリニアに反応するPorscheのブレーキには違和感
を感じる方が多いとみますぅ~
つまり初期制動力は国産車の方が効くと思われる方が多いのでは・・・
Porscheは奥まで踏むととんでもなく効きますが、軽く踏めば軽くしか効きませ
ん。この差はでかいですぅ~
これはRR形式でブレーキをうまく使うオーナー用のブレーキ哲学なのですねぇ~
ブレーキの基本が出来ないと速く走らせることは難しいですよ、とPorscheが訴
えているんだぁ~と体感しましたぁ~
ブレーキは止めることは勿論だけど姿勢制御にも使いなさい、ってことですね!
ますますやる気がでてくるセッティングじゃありませんかぁ~(嬉)
それはM3にも通じるもんがありますけど、911とM3を比較すると要求されるレベル
が一段階上に思えます。
FRもブレーキを上手く使わないと速く走れませんけど、RRはもっとシビアに要求
されますねぇ~
911で速く走らせるオーナー様は本当に運転上手だと思いますよん♪
で、高速走行、ぬおわkmまで試し高速コーナーぬわわkmを試してみました。
まず加速。
なんじゃこりゃー(松田優作風)、まるで飛行機が離陸する感覚に近いですよん♪
後ろに重心が傾くのが分かりますぅ~ そしてフロントが軽くなるんですぅ~
まるで浮き上がるような、不思議な加速ぅ!
FRとは異質でございます。FR、FF乗りの方、RRをご存じなければ一度体感をお勧
め致しますぅ~
ファンタスティク、ブラボー状態、そう、昔のバイク乗りだった時代を思い起こ
させる同質の加速感ですぅ~
これ、病みつきになりますね(ニヤリ)
そしてコーナリング。
RRの手法にならいしっかりブレーキを使わさせて頂きましたよん♪
タイトコーナー連続区間は、ヒラッひらっ、と木の葉が舞うようなシャープな
ハンドリング、運転がうまくなったと錯覚を抱かせるドライブ感覚はFRとは別
もんでし。
そのくせ時速10km以下ですとハンドル切っても、えっアンダーってな感じで加重
がフロントに乗らないと別もんに感じますぅ~
フロアにガソリンタンクがあるんで、満タンと空状態だと恐らく微妙にハンドリ
ングが変わるんじゃなかろうかぁ~???
高速コーナーもブレーキングで加重をフロントにかけるとリヤを軸にフロント
がグイグイと巻き込まれる異質なフィーリング。怖いとかじゃなくて自分自身が
コマの中心にいるかのような感じ。
まさしく世界の中心は自分、ってか(笑)
バイク乗りの方なら違和感あまりなしにRRを乗車できるんじゃなかろうか、と思
いますぅ~
しっかり減速、加重移動もしっかり使ってコーナーを走る、バイクの基本となんら
変わりありません。
いやはや、驚きのRR初体験でございましたぁ~
■エンジン
今回頑張ってくれた3.8L、水平対向6気筒エンジン
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 -0.5EV
4,000回転から上、サウンドが変わりますぅ~
M3V8以上の音量でし(笑)
重いピストンがグァングァン回ってるぅ~って感じ。
アクセル開度に応じた加速感ですねぇ~
下のトルクもあり街乗り使用で不便は感じません。
高速の伸びも悪くないです。
ティプトロはATですが、BMW335のスポーツATと比較するとチョイ変速タイムラグ
が気になるのとシフトダウン時、ブリッピングしません。その間、待ちが発生
する感じですからMTの方が思い通りに操れるのは確かでしょうねぇ~
MY09モデルにはPDK(ダブルクラッチシステムの2ペダルMT)登場ですから2ペダル
ならATよりPDKに興味がありますぅ~
■PASM
コンフォートとスポーツモードがあるそうでし。
試乗中に切り替えてみましたぁ~
はっきりと違いがありますぅ~
スポーツは路面情報が豊富ですけど段差突き上げは結構きますぅ~
M3の同様システムEDCスポーツモードよりも突き上げは来ますねぇ~(笑)
コンフォートは素晴らしい乗り心地でございますぅ~
月光花なら通常時はコンフォートモードで十分だと思いますぅ~
スポーツシャーシーのパッシブサスはガチガチに硬い乗り心地だそうでし。
■フロント
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 -0.5EV
当然、エンジンはないわけで。買い物荷物なら積めるスペースあるから家内も
平気と(メモメモ)
■結論
アクセル全開、床まで思いっきり踏み込んでみて、こりゃーまるでバイクの4輪
バージョンだわな、と結論をだしましたとさ(笑)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV
やっぱ、ええなぁ~♪♪♪
これで安心してPorsche911、右ハン行けるぞぉ!!!
よし、落としますぅ~(頑張)
着々と情報収集がすすんでますね!
奥様のメインカーという前提の下、水面下で
違う動きが。。。(謎)
大蔵大臣との交渉頑張ってくださいね
確かにフロントにもエンジンがあったらビックリ~w
憧れのカエルちゃんですね~!
相変わらず美しいフォルムです!
リアのフェンダーのグラマーティックたまりません!
頑張って大蔵省と会談して可決せれるといいですね!
もちろん僕は月光花党に賛成です!
911乗っている女性は、やはり見返ってしまいますよ!きっと奥様にお似合いだと思います!!
Mカフェに書いてあります。
もう戻ってきました。
月光花さんにはまだ内緒なので、
M6ルックです。(爆)
月光花さん、今月お会いしましょうね。
ぽるしぇ。
一度試乗してみたいけど、ポルシェディーラーに乗り込む勇気がないんですよね~。
小心者なモンで(苦笑)
知人が「いつか買う!」と言っていたので、その時は試乗させてもらう約束はしたのですが・・・。
その「いつか」はまだしばらく来そうにありませんです。
6月1日のM3ミーティングですが、またしても研修の日と重なってしまいました~
役職上サボるわけにもいかず・・・。
ああ~、皆さんにもお会いしてみたいのに~。。
911は、家内専用車になりますぅ~♪
2駆と4駆での安定感に関しては、試乗でかなりアク
セル全開コーナーも挑戦した結果、十分に2駆で
大丈夫と判断致しましたぁ~
それに4駆ですとワイドボディでして小破する可能性
も高いと思われ~
997になって丸目に回帰致しましたが、カエル顔の
イメージは以前ほどなく、歴代911スタイルの中で
は一番好きかもしれませんねぇ~♪
Porscheはどのシリーズでも女史が絵になるスポーツ
カーだと思いますぅ~
月光花の憧れだったんですよん♪
条件交渉を飲む形で実現させたいと思いますぅ~
その代償は大きいですけどねぇ~(笑)
というわけで蛙のペットは必要なくなりましたぁ~
RRを御経験ないようであれば、一度試乗なさって
見て下さいまし~
FRとは異次元の別世界がすぐに体感できますよん♪
メディアでなぜ911を別格扱いするのか、タイムが
ずば抜けていいわけでもなし、と思っていたのです
が試乗してすぐに答えがわかる程、衝撃的な車で
ございますぅ~
一度はRRを乗らずして車は語れない、ひとつ悟りを
開いた次第ですぅ~(笑)
M3ミーティングは残念ですが、お仕事を優先して下
さいまし~ またチャンスはありますとも!