アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

嬉! DA★16-50 mm レンズ復活

2009年03月18日 | 写真
実は、標準ズームレンズ、DA★16-50mm 故障してましたぁ~



以前からメインレンズとして使用していたDA★16-50mm、 今年
からオートフォーカスがやたら時間を費やすようになりました。

ピントが合うまで一分程かかるですよん(笑)

もうこれは尋常じゃありません。

ココで困るのがレンズなのかボディ本体の不調なのか?


月光花はまずレンズかボディか見極める為に・・・


①K20D&DA★50-135mmの組み合わせ、全く問題なし。

②K20D&SDM(超音波モーター)以外のレンズとの組み合わせ、問題なし。

③K10D&DA★50-135mmの組み合わせ、問題なし。

④K10D&DA★16-50mmの組み合わせ、問題アリ。K20Dと同症状。


ここまでくれば、明らかにレンズ側に問題があるのがわかりますね。


で、レンズをメーカーに送ることも考えたのですが、マーフィーの法則で
メーカー側が試すと問題なし、と判定されたら困るので、直接新宿にある
ペンタックスフォーラムに持ち込みましたよん♪

実際、試写して頂き、同トラブル症状を確認して頂きましてホッ、とする
ワケでして(笑)


「レンズ内蔵の超音波モーター作動不都合」とのこと。


晴れて正式に修理対応となった次第♪


その★DA16-50mmが修理から手元に戻ってきて嬉しくなっちゃたワケ~


早速、手にとり写真を撮りに行くべし~♪



負傷中なんで近場をオチビ引きつれ散策、肉眼で特別感じない風景もこのレンズ
で描写してみると別世界なり~♪






↑「サイクリング」PENTAX K20D DA★16-50mm






↑「春の輝き」PENTAX K20D DA★16-50mm






↑「春花」PENTAX K20D DA★16-50mm






↑「巨木の下」PENTAX K20D DA★16-50mm






↑「黄昏発見」PENTAX K20D DA★16-50mm







↑「いつまでも」PENTAX K20D DA★16-50mm





DA★16-50mmレンズ、やはり、良いと思いますよん♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ヒカル”の碁 ってご存じ? | トップ | 卒園していく君へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AQUA)
2009-03-18 17:35:05
故障してたんですか~?
無事退院おめでとうございます。
ボディやメインとなるレンズが故障すると寂しいですよね。
それも標準ズームとなると無くて困ることが多々ありそうです。

僕もレンズ交換したくないときはDA★16-50を使いますが、FA Limitedと比べるとどうしても負けてしまいます。
FAの描写が子供撮りには欠かせない存在です。

ちなみに今はメーカー保証が切れそうなK20Dを清掃点検に出そうか検討中です。
地方だとなかなか難しいです(泣)
返信する
16mm (amataro)
2009-03-18 18:24:37
月光花さん こんにちは

直ってよかったですねー 16-50mmだとお散歩にはもってこいです

しかし16mmは広いですね 4枚目は広角いっぱいぐらいでしょうか? うまく使われてるなーと思いました
返信する
実は (月光花)
2009-03-19 10:05:14
AQUAさん、こんにちは。月光花です。

そうなんですよん、故障しちゃいまして(笑)

ただ、標準ズームの出番は減っておりヤス。
持ち出しは最近、DA★50-135mmとDA21mmの
組み合わせが多くて、それと料理用にマクロ
50mmを加えるパターンです♪

子供撮りにゃ、最近レンジファインダーが
もっぱらですぅ~(笑)

K20D、点検清掃をお薦めしますよ。宅配で
送れるサービスもありますしね。
月光花もペンタックス・フォーラムに寄った
際、ついでにファインダーのゴミ取りも無料
でやって頂き、見違えるぐらい、ファインダー
の視界がクリアーになりましたぁ~(笑)
返信する
広角 (月光花)
2009-03-19 10:08:39
amataroさん、こんにちは。月光花です。

このレンズ、広角が16mmからなんで重宝して
ますよん♪
またALL 2.8F値なのも助かりますぅ~

4枚目、ご指摘通り16mmでの撮影ッス(笑)
広角域でも歪み少なく絞るとシャープですよん♪
返信する
直って良かったですね (こうちゃん)
2009-03-19 12:52:47
 こんにちは。
 カメラのレンズも壊れる時があるんですねぇ。カメラの機構には詳しくないので、どうやってピントを合わせてるのか???です。

 お体の方も早く治ることをお祈りしてます。
返信する
レンズ故障 (月光花)
2009-03-22 13:57:48
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

レンズも故障しますぅ~

オートフォーカス機能、ペンタレンズは内蔵
されていませんんが、手ブレ補正機能など含
め多機能化してますので故障確率も増えるワ
ケでし。

体の方が治るまで時間がかかりますねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事