Blue Yodel Hour番組ブログ、引っ越し完了しました

記憶を蘇らせる訃報

 この番組ブログのちょうど100回目の投稿記事なのに、内容は訃報です。
 しかし、9月23日に亡くなった人は93歳のオバァちゃんギタリスト。長寿を全うしたのだから、半ばお祝いでもありましょう。
 それよりも何よりも、20年近くも忘れていた曲と、それをテーマ曲にしていたラジオ番組を思い出させてくれたことに、少し感謝しています。

 訃報の主は、ジャケ写真のEtta Baker。‘カントリーブルース’というジャンルのフィンガーピッキング・スタイルのソロギター弾きかな?
 「One Dime Blues」という彼女のソロギター曲を番組のオープニングとエンディングに使用していたのは、15年ほど前に終了した(?)JFM全国ネットの「気まぐれ飛行船」でした。よく聴いたなぁ。「ジェットストリーム」のあと、確か毎週月曜日深夜25時~27時の2時間番組でしたね。
 作家の片岡義男と女性ジャズボーカリストの安田南の2人がパーソナリティの、洒落ていて落ち着いた番組。
 角川書店の「野生時代」が1社スポンサーなので、洒脱なCMも楽しかったなぁ。なぜか沖縄ではAM局の極東放送がネットして、女性創業者の名前を冠したセメント会社の1社提供だったので、
野生時代のCMは当然聴けなくて、プンプンにぶんむくれたことを思い出した…。

 番組では曲名を「10セントのブルース」と邦題で紹介していて、たしか僕も耳コピーしてギターで弾けたんじゃなかったかな?
 ‘昔取った杵柄’の喩え通り、また練習して弾こうか--。
 ♪ヨロレイヒ~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブログネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事