ブルースカイ東京 ~私の徒然草~

わたし流の徒然草を書きつらねんと欲し、心にうつりゆくよしなしごとを写真入りでそこはかとなく自由気ままに書き綴らんとす。

カメラ片手に 手ぬぐいに染めたカレンダー

2017-12-11 12:56:05 | 日記
 ▼先日の忘年会(私たちは来年も元気にがんばろうという願いを込めて望年会と呼んでいます)で記念品を頂きました。手ぬぐいに来年のカレンダーが染め抜いてあります。一年経ったら手ぬぐいにお使いくださいというのですが、使われている色の多さと細かさに驚かされました。色の数だけ何度も染めてるのでずれてしまうかもしれません。きちんと細かい所まで丁寧に染めてあります。「丁寧」でなければ商品になりません。細かい作業を職人が辛抱強くやった仕事なんだなあと感心させられました。

 どこかの国の総理大臣が「(彼自身と妻に向けられている)不正疑惑について)丁寧に時間をかけて納得が得られるよう説明する」なんて毎度同じく口先だけのごまかしとは天と地の差があります。職人がごまかし仕事をしたら、そんな商品を買う人はいないでしょう。日本では嘘を言われても、欺されてもそういう人が選ばれるのですからおかしな国ですね。国の名誉なんて彼らにはありゃしません。


手部食いの上のデザインです。
カレンダーは下に一年分染められています。

<
今朝の富士山/div>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿