BLUESKY

アラフォーCAのひとりごと。
現在マタニティライフを楽しんでおります♡
旦那さん、ポコちゃんと私の日常。

私にもついに…☆!?

2007年02月17日 | お仕事
昨日のフライトのこと…。


ドリンクサービスが終わってギャレーで片づけをしていたとき。
一人のお客様がすごいあわてふためいてギャレーにかけこんできて私にこう言いました。

む、娘の様子が変なんです!!


そのお客様のパニックになった様子を見て、そうとうやばい状況が予想でき、
「ついに私にもやってきた」と覚悟を決めました。


頭の中にいろーんなことがすごい勢いで浮かびました。

人工呼吸!?
酸素ボトル使用!?
CPR!?
AED使用!?
ドクターコール!?
地上に救急車要請!?

今日の私のポジションは、一番うしろ一人で担当。
誰にも頼れない!!
大丈夫。おちつけー。訓練でやったとおりやればいい!!


そのお客様のところにかけつけると、
20代前半のお客様が顔面蒼白、汗をだらだらかきながらぐったりしています!!


『お客様ー!!!聞こえますか??わかりますかー???』

『…はい…』
意識確認。

シートのリクライニングをフルに倒して楽な姿勢をとっていただきました。
脈の確認…正常。

『お客様ー、どういうふうに具合がわるいですか??苦しいですかー???』

『あ、熱いです…』
おでこに手をあてると熱は無いよう。
でも手はこおりのように冷たい。


すぐにギャレーにもどり、パーサーにインターホンで状況報告。
搭載しているヒヤロンと濡らしたタオル、水をお持ちしました。
お母様に娘さんの既往症、持病の有無の確認。無し。
すぐにパーサーがお客様のところに。

そうこうしていると、揺れてきてベルト着用サインが点灯。
ケアが出来なくなってしまいました。


でも、もうすぐ着陸。
意識もあるし大事ではなさそう。
良かったー!


最終の着陸態勢に入る前にもう一度確認にいったところ、お母様が
やっと手の温かさがもどってきました…
もう一度娘さんに
『大丈夫ですよー、もう着陸しますよー。』

お母様も落ち着いたご様子。
『もうすぐ着陸するのでご安心ください』と言った私が一番安心しました。


ちょっと歩いて降りられそうもないので、地上で車イスを待機要請。


着陸後、お席に行くとお客様はケロっとしていてもうぜんぜん大丈夫ってカンジでした。
何度も何度も
『心配おかけしました。ありがとうございました。』
と言いながら車イスも使わなくて降りて行かれました。



もうこんな思いはしたくはないって思いながら、色々考えさせられた貴重な体験でした。
でも、やっぱヤダ…
みなさん!
飛行機に乗るときは体調万全でね
















最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2007-02-19 20:49:48
読みながらどぉなるの~?!ってドキドキしちゃったよ!訓練をつんでるとはいえ、緊張するよねー飛行機は閉じられた空間だし…でもそうやって経験していきながら、着々と立派なCAになっていくんだろうね♪頑張れ!
返信する
TO マッキー (bluesky)
2007-02-20 20:55:20
こわいやろー
思い出すだけでドキドキしてくるよ
フライト前には、
『今日はなんにも起こりませんように!!』
って願ってるよ
返信する
Unknown (kyonn)
2007-02-20 23:03:30
めちゃめちゃ、こ・わ・い ね
何が起こるかわからないし、雲の上だから救急車はすぐ来ないしね
でも、心停止なんかのお客様じゃなくってよかったよね
自分の方がご安心なの良くわかるわぁ~。
大変ながらも貴重な体験のおかげで、また一歩成長やんね
本当、お疲れ様。。。
返信する
TO kyonn (bluesky)
2007-02-22 13:36:35
でしょぉ。コワいでしょぉ~☆
とにかく無事でよかった!
あんな状況目の前にしたら、あせるねー!!
朝早い便や夜遅い便は具合悪くなる人多いみたいよー。
夜は特にお酒飲んで乗ってこられる人多いからねー。
要注意だ☆
返信する
Unknown (aki)
2007-02-25 00:52:28
そっか~
大変だったねー!!
そういうの、いくらひととおり習ってても、
実際現場でやるのって、また違うもんね
そういうとき、CAさんがてきぱき対応してくれると、
安心できるかも~

とにもかくにも、お疲れ様
できるだけ・・・こういうことがあまりないよう
願ってます
返信する
TO aki (bluesky)
2007-02-25 13:58:45
そうなの!
自分が一番あせってたと思う(汗)
心拍数があがって私が倒れそうでした(笑)
もう経験したくなーい!!
返信する

post a comment