BLUESKY

アラフォーCAのひとりごと。
現在マタニティライフを楽しんでおります♡
旦那さん、ポコちゃんと私の日常。

最後のマタニティクラス。

2019年12月26日 | マタニティ

今日もポコはポコポコ元気です♪


今日は最後のマタニティクラスでした!

今日は主に新生児との生活と先輩ママとの交流でした。


プレママ友達を作る目標がありましたが、今回着席位置が住所の地域ごとにグループ分けされており、そのグループが自ずとご近所さんだとわかりました。

さらに自己紹介から始まったので友達が作りやすい環境でした。

なのでそのグループでLINE交換しました!
これで、妊婦の悩みや区の情報など共有できる!


マスクしてる方が多かったのでわかりにくいですが、ぱっと見私が一番年上そうです💦笑
とっても心強いです!



新生児との生活については、1日のタイムテーブルをグループごとに考えましたが、2時間に1回授乳、そして授乳とオムツ替えはセットということで…💦
そんなにまめに授乳あるんだ。。
ポコがあまり寝てくれない子だったら他の家事はほぼ出来ないなぁ…
おっぱいはママしか出ないけど、それ以外はパパも出来るから出来るだけお願いしたいなぁ…
でもパパは本業のお仕事があるし…
今は旦那さんはやる気満々ですが、現実はどうなるか分からないし…


産後うつとか産後クライシス、ワンオペ育児とか…ネガティブなワードがありますが、考えすぎると陥りそうなのでのらりくらりと頑張りすぎずにやれたらなぁと思います。

あと印象的だったのがビデオで見た「オムツ替え」。
私には甥っ子姪っ子がいて、男の子も女の子もオムツ替えを経験するチャンスはあったのですが、当時は私も若く、現実味がなく経験なし。
ビデオの映像が妙にリアルだと周りのプレママさんも言ってました。
ポコは男の子の予定…ほうほう、男の子はこうなってるんだね笑


あとは1グループに1組、先輩ママさんとそのべびちゃんがきてくれました!
なんと3ヶ月だそう😍
めちゃくちゃかわいくてメロメロ〜
私たちの質問の総攻撃に丁寧に答えて下さいました。
その中で忘れないのが陣痛、出産の痛みの話…
やっぱり怖いです、不安です、出産!
そのママは陣痛後半痛すぎて覚えてないらしく、旦那さまが言うには自分の前髪を引きちぎり、助産師さんに頭突きをし、旦那さんの腕を強く握りすぎてアザだらけにしたそうです…こわ〜💦
そんな取り乱した自分を私は誰にも見られたくない!
鼻からすいかとよく聞きますが、さらに恐ろしくなりました💦


ということで初マタの私には新鮮で勉強になることが満載でした!
でも一番の成果は近所に友達が出来たことかな😀



最新の画像もっと見る

post a comment