おさんぽPANDAのおでかけ帳 ふぁみとりっぷ6号館

休日の子連れ外出や旅行、温泉、銭湯、鉄道など、あまり分野を限定せずに思いつくままに書き進めていく予定です。

セミとTJライナー

2009-08-30 06:51:28 | 旅行

先週の日曜日、子供のスイミングの帰り。
東武東上線の柳瀬川駅で電車を待っていると、やってきたのはTJライナーに使われる50090系。
子供も大喜びですが、実は私も嬉しかったりして。

準急の池袋行き、車内はそれほど混んでいません。
子供と2人、並んで腰掛け、ほっと一安心。リュックから本を取り出そうとして・・・!!!

うわっ!と、思わずのけぞってしまいました。

リュックに、セミがとまっている・・・。

そーっと携帯を取り出して、ちょっと離して1枚。

飛んだりしないよな。
車内で飛んだら大騒ぎだぞ。

鳴いたりしないよな。
車内で鳴いたら大騒ぎだぞ。

腫れものにさわる、というのはまさにこんな感じのことをいうのでしょうか。とにかく、刺激しないように。体からリュックを少し離して固定。

隣の子供は気づいていないようなので、とにかくそっとしておきます。

「なにあれ、セミ?」
向かいの乗客が気づいたようですが、とりあえず知らん振り。
お願い、騒がないでね。

そんななときに車内放送が...。

This train is セミ express bound for Ikebukuro.

ううっ、笑いが・・・。
しかし、ここで突然笑ったりして、セミが驚いて飛んでしまったら大変!

何とか笑いをこらえた。あぁ、苦しかった。
あ、そうそう、semi-expressというのは準急のことです。はい。解説おわり。 

電車はセミとともに、朝霞、和光市と、だんだん都心へ向かっています。私もセミ君も、ちょっと落ち着いてきたかな。

意外におとなしくしているようなので、至近距離からもう1枚。 この様子なら大丈夫。

ようやく、降りる成増駅に到着。リュックをそーっと抱えて・・・。

はぁ~。何とか車内を騒がせずに済みました。走り去る電車をバックにもう1枚。 

埼玉から東京へ、一緒に旅をしてきた(?)セミ君は、成増駅前の木にとまらせて一件落着。

柳瀬川の川べりを飛んでいたはずのセミ君、成増駅前の雑踏で何を思うやら。

それにしても、おとなしいセミで助かりました。やれやれ。

あれから1週間。今日もこれから、子供をスイミングに送ってきます。セミ君、どうしてるかな。 

 


 

こちら↓のサイトも同時並行運営中です。ご訪問お待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿