おさんぽPANDAのおでかけ帳 ふぁみとりっぷ6号館

休日の子連れ外出や旅行、温泉、銭湯、鉄道など、あまり分野を限定せずに思いつくままに書き進めていく予定です。

嵐の富士山から帰ってきました!

2009-08-10 20:35:33 | 旅行

今日、朝4時。富士山頂。
これから、ご来光を見るはずの時間。
山口屋さん(山小屋)のスタッフから出た言葉は...。

「今から下山してください。台風が来ています!」

100人以上はいたと思われる泊まり客が、闇の中。一斉に凍りついた気配。確かに、外は雨風の音。えーっ、台風? 天気予報は晴一時雨だったはずなのに...。

朝5時頃、薄明かりの中、須走五合目に向かう6人の皆さんにくっついて、山小屋を出ました。外は嵐。初めての富士山頂。子供を連れて、とても単独で5合目まで降りる自信はありません。必死の想いで、後ろからついていきます。

雷の危険があるので、下山道を歩くときは谷の側に近づかないで、できるだけ山の側を歩くように。そんな注意を守るだけでも大変な雨と風。顔が痛くなるほどの雨というのは初めての体験でした。

9合目を過ぎたあたりで、砂に足をとられ、風にあおられて大きく一回転。痛いなんて言っていられません。とにかく遅れを取り戻さなければ。それだけを念じ続けて、先に行ってしまった集団を追いかけます。

どうにか前を行くグループに追いついて、体を打ち続ける雨と風を耐え続ける私たち。楽しみにしていた7合目からの砂走りも、とにかく修行のように先へ先へと進むのみ。砂払5合の小屋が見えてきたときの嬉しかったこと。あぁ、生きて帰ってこられた。大袈裟でなく、本当にそんな思いでした。

山って本当に恐ろしいですね。以前、利尻岳で遭難の一歩手前を経験して、山の恐ろしさは多少は知っているつもりだったのですが、昨日の穏やかな富士山と、一夜明けた恐ろしい富士山。改めてその思いを強くしました。

一緒に山を下りてくれた同じグループの皆さん、山口屋のスタッフの皆さん。本当にありがとうございました。とても私と子供の2人だけでは降りられませんでした。とても心強かったです。

お鉢めぐり、最高点到達は、次の回の宿題になりました。大変な思いをした富士山ですが、来年にでもまた、挑戦しようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿