天使のロシアンブルー 

fc2 「灰色猫&」に移行しました

ホームページ開設しました
bluenisse.com

南海地震

2012-01-31 13:21:24 | 気儘lifestyle

地震の話題が出たので・・・

南海大地震(wikipediaより)

昭和21年)12/21昭和南海地震 - M 8.0、被害は中部以西の日本各地にわたり、死者1,330名、家屋全壊11,591戸、半壊23,487戸、流失1,451戸、焼失2,598戸。津波が静岡県より九州にいたる海岸に来襲し、高知・三重・徳島沿岸で 4 - 6 m に達した。室戸・紀伊半島は南上がりの傾動を示し、室戸で 1.27 m 、潮岬で 0.7 m 上昇、須崎・甲浦で約 1 m 沈下。高知付近で田園15km2が海面下に没した。

 

多分その時の写真が残っていました

四万十川・赤鉄橋

 

コンクリートの橋げたも折れています

 

ウチは左側 右は先日亡くなった幼馴染の家

 

幸いにもこの地震で死んだ家族はいなかったようです

よく助かったものです・・・

私はこの時はまだ生まれていません

津波は4~6mほどだったので大丈夫だったようです

こんな寒い時期に・・・当時はどうやって避難生活をして、またどうやって復興していったんでしょうね・・・

 

 

古い写真ついでに・・・

宴会・・・

ウチの父親・・・

中央で芸者さんの胸に手を当てている・・・おい!親父よ、よせよ!!恥ずかしいじゃないか!!!

生きていれば99歳

この頃はまだビールが無かったのかな?

お酒中心ですね

みんな日本髪の芸者さんも面白い

何年くらいだろう・・・昭和10年くらいかな?

 

 

 

左がボクです

右が母親

右から2番目は同級生のOくん その左が彼のお母さん

小学校低学年ですね 55年くらい前か・・・

 

 

これはボクが学生のころかな?

今とは全く別人のスリムな体型・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく持ってましたね (ヒデ)
2012-01-31 17:03:27
貴重な写真です。
話には聞きましたが(祖母の家も全壊に近かった)、写真は残っていません。

カメラ持ってる人も少なかった?

私も酒席での女性がらみの写真が残っていなくてホッとしています。(笑)

ヒデくん (猫太郎)
2012-01-31 18:53:12
まだ他にも結構残っている・・・
父親の葬列とか・・・

新しいものが好きな父親だったからね
確か洗濯機は一番早かったかも
でも漏電しててね、それでも父親は平気なんだよ・・・そして父親に触るとビリビリきてね、面白かった(^^♪

女性には・・・酒席では近づかない方がいい・・・と思います∵ゞ(≧ε≦● )プッ
肝に銘じます (ヒデ)
2012-01-31 19:16:35
しつこい同窓もいるようですので。

仲良かったんだけなあ。
集まりに誘うと女性陣から恨まれるので・・・。

ヒデくん (猫太郎)
2012-02-03 19:16:33
女性にはいつも・・・要注意です(≧ж≦)

コメントを投稿