Mika's Diary

最愛の娘と一緒に、リシングル生活を日々楽しんでいます!

ディズニーの映画「魔法にかけられて」

2008-03-22 23:05:48 | 子育て
 今日は娘(5歳)の保育園の行事(年長さんの卒園式!)の後、私の歯医者、しばらく行けなかったヨガスタジオの解約等に行き、付き合わせた娘へのご褒美を兼ねて夕方からは娘とディズニーの映画を見て来ました。タイトルは「魔法にかけられて」。ラッキーにも、職場で前売り券が安く手に入り、大人と子供で1200円也、悪くないでしょ。  内容は、おとぎ話の世界から、現代のNYにタイムスリップしてしまうという設定。魔法の王国“アンダレーシア”に暮らす、心優しいプリンセス・ジゼル。夢にまで見たエドワード王子との結婚式の日、彼女は王子の継母(魔女)に世にも恐ろしい 世界“現代のニューヨーク”へ追放されてしまいます。ここからは実写。途方にくれる彼女が出会ったのは、離婚歴のある子持ちの弁護士ロバート。恋愛にクールな態度を取るロバートに、ジゼルは“永遠の愛”を伝えようとする。最後には二人は結ばれハッピーエンド。現代のNYでは、おとぎ話の純愛は通用しないのよ、でも、純愛は存在するのよ、ってな話だったように私には感じました。
 いやあ、最近の映画館は本当に快適ですね。シートもいいし。私達が行った「109シネマズMM横浜」は、ペアシートやエグゼクティブシートなんかもあって、デートや記念日にいいのではないかと。普通のシートもかなり座り心地良し。
 それにしても、娘も2時間近く、子供向けのアニメ以外の映画でもお行儀良く座っていられる年齢になったのかと思うと、感慨深いものがありました。娘も来年から年長さん。保育園で卒園式があったせいで、あと1年で娘も小学校か~、早いな~と思った日であったせいもあるかも。

LANDS' ENDのシャツ

2008-03-20 20:33:15 | 日記
 今日は春分の日。なのに一日中雨が降っていて。寒くて冬に逆戻りといった感じでしたね。せっかくの祝日なのに残念。
 子供の習い事、バレエの発表会の練習があったので、結局どこへも行けずじまい。その後、横浜駅周辺で一番大きい書店、あおい書店へ娘と直行。娘は児童書のコーナー、私は下の階をうろつき、本屋のウインドーショッピングを楽しむこと約2時間。娘は厳選した絵本2冊を購入し、郵便局からの荷物を受け取るため自宅へ戻る。久しぶりに娘と会話を楽しみながら夕食の準備、そして夕食。その後、郵便局から待望の荷物が!
 実は、インターネットでLANDS' ENDのTALLサイズのシャツをオーダーしていたのでした。同じく背の高い友人から以前から勧められていたのですが、試着しないで買うことにちょっと躊躇していたのですが。。。
 実際試着してみたら、いい感じ。一番細身のサイズ6をオーダーしたのですが、ものによっては4もあるので、それでも良かったかも。ノーアイロンってのも、日頃忙しくしている身としてはまた魅力的。次回、海外へ行く事があったら、直接お店も覗いてみよっと。日本でも、トールサイズ(しかも、9号から11号あたりの細身で)を扱うお店がもっと増えたらいいのに!!

 

勝間さんのブログにリンク掲載されました

2008-03-20 02:08:12 | 自己啓発
 何と、陰ながら尊敬&応援している勝間さんのブログに、リンクを掲載してもらっちゃいました。嬉しい!!(リンクは3です) 
 現在、私はとても安定しているとはいえ、保守的な組織に所属しフルタイムで仕事をしています。これでいいのかな、と思いつつも、リシングル後のシングルマザーにはこれが最善の選択、これ以上の条件の職を探すのは難しいと、モチロン他人にも言われますが、自分にも言い聞かせている今日このごろです。(大学での教職を離れて独立した知人にも、「あなたの今の状況では、今の職が最善」と助言されていることも多々ありますが。) 
 それでも!これからも興味のある講習会に参加したり自己啓発に励みつつ、いつでも転職できるように、準備とスキルアップして行きたいと思っている今日このごろです。

勝間和代さんの「ビジネス思考力養成セミナー」受講して来ました!

2008-03-18 23:20:13 | 自己啓発
 講師は、勝間和代さん(経済評論家、公認会計士)。久しぶりの生勝間さんのお話を聞く事ができて、大変有意義な時間でした。場所は東京丸の内、午後6時半から8時まで。費用は5千円也。内容は、(1)データ収集編(2)データ分析編(3)分析をまとめる、プレゼンする(ピラミッドストラクチャ)の3部構成。主催はディズカバー社、ベストセラーを出している「10倍シリーズ」の出版社です。
 冒頭から彼女いはく「目から鱗を期待する」とのこと、いつもながらの軽快な語り口、論理的な話の仕方に感動でした。
 私の正直な感想としては、確かに分かりやすく、大変参考になったのですが、本を読んだ時以上の感動は得られず、でした。今日のセミナーでは、MECEについてもっと掘り下げたかったのですが、予め課題が与えられていた訳ではないし、時間的な制約があったので仕方ないとは思いますが、演習的なことができなかったことが、大大満足とまでは行かなかった要因かも。
 しかし!助言に従って即実践に移したいと思っています。5月には、「もっともっと勉強したい人へ」と題してステップアップしたセミナーを企画しているとのこと。期待しつつも、内容と料金次第で受講を希望するか否かは決めようかと。
 ちなみに、5年前から彼女が主催する「ムギ畑」の会員である私。たった3歳しか違わないのに、本当に素晴らしいと思います。さらに、こんなに著名になるとは!
 今後も、新しい企画にさらにチャレンジしようとしているとのこと。いちファンとしても、今後のご活躍に期待しています!

Nike+で楽しくウォーキング

2008-03-18 03:59:30 | 目指せSATC
 ついに買いました!Nike+!ちょうど新しいスニーカーも欲しいと思っていたところだったので専用シューズも購入(ま、形から入る性格なもので)。これがiPodとの相性も良く、運動の距離や時間も管理できて、結構楽しく何かと言っちゃあ歩いている今日このごろ。運動不足解消になればいいんだけどな。
 この際なので、母と同じ食生活(最近、ばっちり糖尿と診断されたので糖尿病食に切り替えたところ。1日1500カロリー弱)を送って、継続して運動を行えば、産後リバウンドしてしまった体重を元に戻すことができるのではと。3ヶ月でマイナス5キロを目標にします!継続させるため、ここに意思表明しました。

「ニューヨーク・グリル」へ行って来ました

2008-03-17 23:15:09 | 目指せSATC
 先月末、新宿のパークハイアット東京の最上階にある「ニューヨーク・グリル」に行って来ました。景色は絶景、おそらく東京で一番ではないでしょうか。料理も美味しく、ホスピタリティも噂どおりとても快適。
 はじめにバーで軽く飲みながら会話を楽しんだ後、レストランへ移動。私が注文したのは、前菜にフォアグラ、メインにラム。どれも素材、味、ボリューム共に大満足。赤ワインとポートワインも最高でした。おそらく値段も。。。ご馳走になったのでいくら払ったのかは不明。
 驚いたのは、その外国人の多さ。しかも皆きちんとしたビジネスマン風。まるでここはニューヨークか?と思ってしまった。(行った事ないけれど)
 また行きたいなと思うけれど、自腹はちょっと無理~





陽気なラテンのリズムでステップ&シェイク 「シェイプアップサルサ」

2008-03-16 23:43:09 | 目指せSATC
 先日、知人から「シェイプアップサルサ」なるものに一緒に行かないかとの誘い。何で私のラテン系好きがバレてんのよ?と不思議に思ったけれど、そんなの気にしな~い。面白そうだから行ってみることにしました。

 講師はマルガリータ・マミコさん(国際結婚組かっ?)、どうやらDVDも出しているらしい。知人はそのDVDを持っていて、以前から興味を持っ ていたのだとか。普段は自由が丘や青山でレッスンをしていて、機会があったら受講してみたいと思っていたのだそう。今回は新宿なので、仕事帰りに通いやすくて続 けられそうだよね、という話に。

 期間は4月から6月、第1・第3金曜日 18:30~20:00、13,650円 (3ヶ月5回)。場所は新宿センタービル33階。興味がある方、ご一緒しましょう。http://<wbr>jtbcul<wbr>ture.c<wbr>om/pic<wbr>kup/ni<wbr>ght.ht<wbr>ml#no9



TDLに行って来ました

2008-03-08 23:24:32 | 子育て
 今日は、前々から娘と約束していた、東京ディズニーランドに行って来ました。前日から現地入りし、友人と子連れ1泊旅行も兼ねて。

 朝8時の開園前から夜9時近くまで、約13時間滞在。プーさんのハニーハントやピーターパン(前回行った時、乗ろうとしたら既に終了していた)にも乗れて娘も大満足の様子でした。

 今回のお目当ては、プリンセス・デイズ。しかし、シンデレラの戴冠式は残念ながら3年連続抽選で外れてしまい、やむを得ず外側から見ることに。でも、戴冠式の前後にはシンデレラ城周辺がライトアップされてとてもキレイでした。

 それにしても、キャンパスデーパスポートの期間中で、春休みに入っている学生もいるせいか半端でない人混み。ファストパス取るのにすら長蛇の列なのには参った。

 横浜から電車だと1時間弱しか乗っていないので、乗り換え時間や徒歩時間を入れても1時間ほどで着いてしまいます。帰りはバスを使ったので、乗り換えを気にすることもなく、楽ちん。高速も空いていて乗っている時間は30分ほどでした。これも驚きでした。

 とういわけで、もう少し今度はすいている時に、また娘を連れて行きたいなと思っています。

佐々木常夫氏の講演会「私は仕事も家族も決してあきらめない」に参加

2008-03-05 06:25:51 | 子育て
 本日の午後は、「仕事と子育ての両立支援のための講演会」に参加。応募者多数のため抽選だったのだけれど、参加できてラッキーでした。

 テーマは「効率的な仕事の進め方~ワークライフバランスを確保するために~」、講師は、佐々木常夫氏(株式会社東レ経営研究所 代表取締役社長)。著書は、「ビックツリー~何も問題ない家なんてない!」

 本のテーマにもあるとおり、「私は仕事も家族も決してあきらめない」という姿勢とお話にいたく感動。また明日から頑張るぞと活力を得ました。

 いつもこういう講演会に参加して思うことは、仕事と子育てを両立しながら成功している人はやっぱり何か違う。凡人が真似をしようとしても、なかなかこうは行かないと思うけれど、ヒントを見つけて一つでも二つでも生活に取り入れて行きたいと思います。

○佐々木常夫 オフィシャルWebサイト
http://sasakitsuneo.jp/