~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『花咲ける騎士道』(1952年) ※ネタバレ少々

2009-12-23 12:51:58 | 映画【フランス】

  花咲ける騎士道(1952) - goo 映画

ファンファン
花の生涯

カンヌ映画祭で監督賞を受賞した作品。
2003年にはペネロペ・クルス主演でリメイクされています。
(『
花咲ける騎士道(2003)- goo 映画』)

ジェラール・フィリップはコメディ演技のほうが良いですね☆
表情が活き活きしていてとても楽しそうに演じている。

クライマックス、ファンファン〔ジェラール・フィリップ〕達が馬に乗って駆ける場面、
馬の脚を何度もアップで撮っているのが疾走感を増す。

戦争を題材に描いてはいるんだけど、重さはなかったです。
ロマンスあり、活劇あり、騎士童話を映画化したような青春物語でした♪

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リメイクは・・・ (マリー)
2009-12-23 21:57:51
こんばんは~~。
2003年版を隣の県で観ました~。(こちらでは上映がなかったの)
とても面白かったです。

↑ このパッケージ写真、ジェラール・フィリップですか?ステキですね~~。

岡田真澄さんのニックネーム“ファンファン”ってこちらから取ったんじゃなかった?違ったかな?

本家1952年も観てみたい・・・

返信する
Unknown (エクスカリバー)
2009-12-23 22:43:26
クライマックスの展開は全く別物になっちゃってますけど、リメイク版も結構気に入ってます。
返信する
ファンファン。 (BC)
2009-12-24 02:01:11
マリーさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

マリーさんは2003年版を観賞されているんですね。
私は2003年版は未見なんですよ。
1952年版は白黒映画だったので、2003年版のカラー映画も観ようかな♪

>このパッケージ写真、ジェラール・フィリップですか?ステキですね~~。

そうです、ジェラール・フィリップ様なのです☆
王子様みたいで素敵でしょ♪
スラッと背が高くて美形で上品で
それでいて時に少年ぽいお茶目な表情を見せてくれるから母性本能くすぐられるの。(*^-^*

>岡田真澄さんのニックネーム“ファンファン”ってこちらから取ったんじゃなかった?違ったかな?

岡田真澄さんはジェラール・フィリップに似ていた事から、
彼と同じ愛称のファンファンと呼ばれるようになったそうですよ。

本家1952年版は楽しい作品でしたよ。(*^-^*
返信する
クライマックス。 (BC)
2009-12-24 20:36:12
エクスカリバーさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

クライマックスはリメイク版とは別の展開になっているのですね。
二作を観比べるとより一層楽しめそうですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。