空を歩く少年 - goo 映画
神の子
【真!韓国映画祭2009】の4回券を買ってしまったので、
とりあえずこの作品も観ました。
イエスと名乗る少年〔カン・サン〕とジャンヌダルクと名乗る若い女性〔ホ・イジェ〕が
ふとした事から田舎町へ向かう事になるロードムービー。
イエス役のカン・サンは数々の映画・ドラマに出演している子役らしいけど、
目を何度もパチパチ瞬きさせて涙を流そうとしていて
無理に泣こうとしている演技は痛々しかったわ・・・。
面差しは子供とは思えないほど精悍でキリッとしていて良かったけどね。
ジャンヌダルクと名乗る若い女性役のホ・イジェは
どう見ても目薬泣き?かと思っちゃったし。。。
(なんか二人共、泣きの演技がわざとらしくて観ていてひいてしまいましたわ。。。)
ホ・イジェはモデル出身で2006年映画デビュー、映画『ひまわり』を経て
2008年の『空を歩く少年』で初主演。
『ひまわり』... ※ネタバレ有
キャリアが浅かっただろうし、演技はこれからの女優さんなのかもしれないけどね。
ホ・イジェは顔立ちが可愛らしいし、ふくよかな体型は健康的だよね。
(韓国の若い女優は細身の人が多いから、彼女は新鮮な魅力があるような気もする。)
宗教的な概念に家族感を重ね合わせて描いているのだろうけど、
宗教に疎い私はピンとこず・・・。
(“神の子”と言われても某時代劇ドラマしか思い浮かばない私。。。)
そして、放〇場面で終わるというのも品がなかったよな・・・。
結局、“空を歩く少年”というタイトルの意味もチンプンカンプンで・・・。
だけど、イエスとマリア〔ソン・ウソン〕の再会場面は印象的だったな・・・。
イエスはマリアが実の母親だと勘付いていながらもマリアを問い詰める事はなく、
マリアもイエスに実母だと名乗る事もなく
お互いに言葉を配慮しながら抱擁する姿は健気でせつなかったよ・・・。
観光名所ではなく、ありふれた田舎の草原を捉えていたショットは美しかったです。
【真!韓国映画祭2009】