~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

~『ある海辺の詩人-小さなヴェニスで-』~ ※ネタバレ有

2013-04-03 02:20:59 | 映画【イタリア】


  『ある海辺の詩人-小さなヴェニスで-』:公式サイト

詩人さん

“小さなヴェニス”と称されるイタリアの港町キオッジャを舞台に
異国の地で出会った年齢も育った環境も違う2人の男女が交流していく姿を
詩情溢れる映像とともに描く。

まさしく、詩情あふれる運河沿いの風景を
淡いスケッチのように切り取っていて美しいんだけど、
浸水した道路を小舟漕いで渡って行ったり、
浸水した店で足元がつかっていたりしても平然としていたりする。
画としては風光明媚であっても、
浸水している街でも動じることなく
暮らしている人々の姿がある。

数年前のドキュメンタリー映画『ビューティフル アイランズ』でも映しだされていたけど、

 『ビューティフル アイランズ』・・・

浸水も日常の一部になっているのがその地の現実なんだよね・・・。

その街での初老の男と東洋人女性の交流は
無国籍な雰囲気ながらも、どことなく情緒があるんだけど、
結局、物語自体はヨーロッパ映画特有?の“身勝手な女”にまつわる悲恋でしかなく・・・。
恋愛描写は新鮮味がなかったので物足りない作品でした・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。