~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

■『ダーク・シャドウ』■

2012-05-20 20:01:13 | 〔JD〕


  『ダーク・シャドウ』:公式サイト

美貌

ティム・バートン監督とジョニー・デップが8度目のタッグを組んだ作品。
1960年代に放映された人気TVシリーズを映画化。
魔女によってヴァンパイアにされ200年後に目覚めた主人公とその末裔たちの姿を描く。

あそこまで美に執着する女の気持ちって私は理解出来ないけど、
現代社会で例えるならば、整K崩れに悩むみたいな感じなのかな?

それにしてもバートンはお目目がクリッと大きい
エキセントリックなイメージの女優がお好みなのかしら?

ベットシーン?では勢いよくジャンプをしていたものの
優雅にお空を飛ばない吸血鬼な設定も珍しい気もしたな。。。

バートンのゴシック調のセットの世界観が私は好きなんですよね。
(特に『スリーピー・ホロウ - goo 映画』の世界観が大好きで
 アートワークが載っていた大判本を買ってしまったほどなの。)

一応、ジョニーファンな私としては
その世界観にジョニーがいればそれだけで満足だったりもするの。

吸血鬼モノはどんな俳優が演じても妖艶に見えたりするのですが、
(当時、爽やかなイメージだった?トムクルでさえ、
 『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア - goo 映画』ではセクシーに見えたから。)
ジョニーの場合は役ごとにビジュアルを変えても、やはりジョニーなわけで実に飄々としている。
ベットシーン?でさえ、ドリフのコントのような体育会系のドタバタになる。^^
気取った感じにならないところがジョニーらしい。

バートン&ジョニーのコンビは鉄板なので、
まぁ大外れはないだろうという気持ちでお気楽に観に行っています。
中盤のテンポがだるく、ウトウトきたものの
まるで『北斗の拳』の主人公のような ジョニーの前髪の固め方も含め、
私的にはそれなりにツボがあって、まったり面白く楽しめました。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-05-22 18:46:17
ティム・バートンならジョニー・デップが白塗りをもっと活かせるはず!
そう思ってしまうともうこの映画は楽しめないですよね~。
昔のようなティム・バートンに戻ってくれ~!
バートン&ジョニー。 (BC)
2012-05-22 22:58:02
にゃむばななさん、こんばんは。

バートン&ジョニーのタッグはマンネリを通り越してしまっているし、
鬼才といわれる監督は作品を重ねるごとに丸くなっていくものなので
昔のようにアクの強さやヒネリがなくなってしまうのは仕方がないのかも~?

作品単体としてみれば、
ジョニーのヘンテコな前髪で妖艶じゃない吸血鬼の役作りや、
ドタバタしたベッドシーンなど私はそれなりにツボはありました。(^-^ゞ
こんにちは☆ (ひろちゃん)
2012-05-24 13:38:43
私も、スリーピーホロウのアートの本買いましたあ~♪何度もリピートしているほど好きな作品です^^

大外れではなかったけど、普通だったかなと(汗)私も途中睡魔がきました(苦笑)
ジョニーファンとしたら、ジョニー観れれば目的は、ほぼ達成ですから、いいんですけどね
(^^)

そそ、ティムは大きなお目目の女優さん好きですよね~
スリーピー~の時、イカボットの母親役の女優さんもそうでしたもんね~(当時つきあっていた女優さん)

『スリーピーホロウ』。 (BC)
2012-05-26 13:38:12
ひろちゃん、こんにちは。

ひろちゃんも『スリーピーホロウ』のアート本買ったんですね。(私達お仲間だね♪)
『スリーピーホロウ』のゴシック調を極めたアートな世界観は良いよね。

この作品、大不評みたいだけど、私も普通に楽しめたかな。
ジョニーには一度吸血鬼役を演じてほしいと思っていたので嬉しかったし。

ホント、バートンはお目目の大きな女優さんをよく起用しますよね。
インパクトのある顔立ちの女性がお好きなのかな。
同じ監督の映画を長く観ていると、監督の好みのタイプも見えてくるよね。^^
Unknown (Nakaji)
2012-08-27 13:52:11
こんにちは♪

>バートン&ジョニーのコンビは鉄板

間違いないですね!!
でも期待しすぎて、もう一声ってとこはありましたけど、ジョニーが見れたので満足でした(笑)
鉄板コンビ。 (BC)
2012-08-28 21:04:37
Nakajiさん、こんばんは。

バートン&ジョニーは筋金入りの鉄板コンビですよね☆
ジョニーはどんな役を演じても味がありますよね。^^

コメントを投稿

関連するみんなの記事