~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

【自由学園明日館】&東京レポ。

2012-03-11 15:11:37 | 街・建築・芸術


2/28(火)に1年ぶりに東京へ行って来ました。
早朝に起きて新幹線で一路東京へ。
富士山も見えた快晴の天候でした。
東京駅に降りたものの方向音痴な私は相変わらず方向がわからず
何人かの人に聞きまくってメトロ乗り場に到着し乗る。
四谷駅だけは地上になっていたね。
四谷三丁目で降り、ドラマ試写へ。
ドラマ試写終了後はメトロで池袋まで行くんだけど、乗り替えを間違え、
30分あったら行けそうなところを1時間かかってしまいました。。。
料金は大阪の地下鉄よりも安いけど、
大阪地下鉄みたいに路線によって太く鮮明な色分けがされていないのでややこしかったです。。。
池袋駅到着。

わりと普通の駅でした。
渋谷みたいな別世界な街ではなくて、郊外の駅って感じ。
関西で例えるならば、宝塚みたいな感じかしら?

駅から10分ほど歩いて自由学園明日館へ行くんだけど、
駅から奥まった立地なので道がわかりにくくて、勝手口に着いてしまい、

そこから正面に回ってやっと到着。


  自由学園明日館:公式サイト

建物内に入って「入場券どこで買うの?」って気づいて、

喫茶室の店員に聞いたら「門で買って下さい。」と言われ、
門まで戻りチケット購入。^^


建物の外観や内部を見学しました。

天井は思ったよりも高くなかった気もするけど、山形天井が特徴的。
教室もあるけど、教室はさほど広くはなく、食堂が広々している。
屋根を含めると多角形の建物になるので、曲線はなかったような?
丸いのは食堂の照明ぐらいなの。
家具も建物の一部と認識し、建物形状に合った意匠にする
フランク・ロイド・ライトらしい設計。

 フランク・ロイド・ライト - Wikipedia

まるで、軽井沢のペンションや洋館のような雰囲気。
なので、時間が止まったような感覚になり、新幹線の時間も忘れて
ずっとココに佇んでいたい気持ちになりましたよ。^^
だけど、ハッと気づくと時間がなく、講堂を見学する時間がとれなかったのが残念・・・。


それでも、何かお土産を買いたいなと思って工芸店に立ち寄ったの。
結局、買ったのは小さな子羊のぬいぐるみ。

ちょっと前まではキャラクターもので飾り気のあるぬいぐるみが好きだったけど、
最近はこういうシンプルなぬいぐるみのほうが落ち着きます。


そして、山手線で東京駅へ戻りました。
自分用の食べ物のお土産は2つ購入。

↓”ちーずまる”は甘すぎずチーズも濃すぎず丁度良い味。

”桜せんべい”は硬くもなく味もあっさりしていた。↑
2つ共、美味しくて今でもボチボチ食べています。^^
もっと、買っておけば良かったな~。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクスカリバー)
2012-03-11 22:11:07
随分と慌ただしいなあと思っていたら・・・日帰りだったんですね。

新宿や渋谷と違って池袋は駅の周辺に商業施設が集中しちゃってますし、おまけに今は色々な工事をしていて余計にゴチャゴチャした感じになっております。
それでも、工事が終わってもあまり印象は変わらないのではないかと思いますが・・・(苦笑)。

今度は是非、もう少し日程に余裕を持っていらして下さいな。
返信する
東京日帰り。 (BC)
2012-03-13 23:06:27
エクスカリバーさん、こんばんは。

池袋駅には大きなショッピングセンターがありましたね。
駅近辺は落ちついた雰囲気だったけど、渋谷のような華やかさはなくて、
これと言って印象に残るモノはなかったです。。。

そうそう、日帰りだったんですよ。
ちなみに、4月と6月も東京へ行くけど、日帰りなのです。。。
仕事が忙しかったり、映画観賞の予定がつまっていたりすると時間的余裕がなくて
どうしてもそうなっちゃうんですよね~。
返信する
池袋。 (rose_chocolat)
2012-03-17 17:06:52
このあたりはよーく知ってます。
子どもの頃からこれはありました。
整備して公開するようになったんですね。
現存する貴重な建築物なんで、見れてよかったです。

池袋は上野と並んで、埼玉より北への玄関口なんですよね。 だから派手さはないのよ(笑)
元々街自体が終戦後の闇市から始まったからね。なのであんまりお行儀はよくない場所です(ーー;)
返信する
見学。 (BC)
2012-03-18 01:26:27
rose_chocolatさん、こんばんは。

自由学園明日館は休日見学日以外は
土日は建物の外観のみの見学で建物内部は見学出来ないから、
平日に東京へ行ったこの機会に見学しておけて良かったです。

>池袋は上野と並んで、埼玉より北への玄関口なんですよね。 だから派手さはないのよ(笑)

あっ、そうなんだね。^^
まぁでも、独特の歴史?がある街なのでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。