~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

*『メランコリア』* ※ネタバレ有

2012-02-19 21:44:31 | 映画【ヨーロッパ】


  『メランコリア』:公式サイト

スチールブレイカー

ラース・フォン・トリアー監督が惑星衝突による地球の危機を背景にある姉妹の葛藤を描く。

宇宙とか惑星とかに疎い私はピンとこなかったですね。。。
姉妹の心象を壮大な映像に投影して表わしていたのは確かなんだろうけど。

私はキルスティン・ダンストもシャルロット・ゲンズブールも好きな女優さんだけど、
この作品ではキキ(キルスティン・ダンスト)よりもシャルロットの演技の方が良かったな。
ラストのシャルロットの号泣演技は胸に迫ってきて緊迫感が高まったし。
シャルロットは『アンチクライスト』でカンヌ女優賞を受賞しているし、
子役出身のキキは脱いだ事で大人の女優としての評価が高まったのかもしれないけどね。

それにしても、細身のシャルロットがノーマルな役で
ふくよかなキキがアブノーマルな役という逆転の発想?の配役が効いていたね。
それにしても、シャルロットは痩せすぎだし、 キキはおばさん体型になってしまったような・・・。

ツリー・オブ・ライフ - goo 映画』同様、本来はミニシアター向けの映画な気もするんですけど、
名の通ったスターが出演しているのと壮大な映像美は大きなスクリーンでこそ映えるので
そういう意味ではシネコンが合っている気もしますね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。