~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

■『作戦-THE SCAM-』■

2011-04-11 23:39:30 | 映画【韓国】


  作戦の作品紹介,あらすじ〔WOW KOREA〕

約束

人生の一発逆転を狙いデイトレードの世界に身を投じた男が、
一世一代の勝負を挑む物語。

韓国版『ハゲタカ』みたいな感じなのでしょうか?
恋愛は絡めず、株式をめぐる攻防戦を着々と描いている。

メインキャストで紅一点の女優さんは
クリッとした大きな瞳で低い声のギャップが個性的ですね。

少し含みのあるにんまり笑顔(ほくそ笑み?)で
チョイ悪なのかお人好しなのかつかみどころのない
青年のキャラをつかんで飄々と演じていたパク・ヨンハも上手かったですね。

グロとまではいかなくても暴力描写はあったものの、
エロ・メロのないサラッとした演出の韓国映画。
韓流ぽくない作品なので韓流が苦手な人のほうが楽しめる作品のような気もします。
(と言うか日本向けに作られた作品なんだろうな~。
だから、韓国ではヒットしなかったのかも?)
ちなみに、株式に関してはちんぷんかんぷんな私はノレなかったです・・・。

『ハゲタカ』のように登場人物の過去まで深く掘り下げた
人間心理を描けていれば少しは共感出来たんですけどね。
(まっ、二時間尺の映画で登場人物が多いとそこまで描ききれないだろうから
連ドラのほうが良かった気もしますよ。)
株式の攻防戦だけならばテレビゲームで充分だと思うし、
どうやら、韓国映画は劇的な題材を扱うのは得意みたいだけど、
ビジネスを題材にした社会派の人間ドラマは苦手なようですね・・・。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-04-11 23:45:55
やっぱり韓国ぽくない作品ですよね。
私は最近の韓国の現代劇にはこんな感じのもの
も出て来たのかなーなんて思いながら観てまし
た。でもこういう作品作るなら日本の方が上手
い、というか別に日本のドラマ観てればいいっ
て気もするんです。少なくとも『ハゲタカ』の
方が断然面白かったですし。^^;
返信する
ジャンル。 (BC)
2011-04-12 22:40:57
KLYさん、こんばんは。

数年前までの韓流は昔の大映ドラマのような
交通事故・出生の秘密・不治の病などのメロ物語か
昭和の任侠映画のような
むやみやたらに暴力描写が多いヤクザ物語とか
古臭いものが多かったけど、
近年では現代的な職業モノも増えてはきているようです。
でも、まだまだ現代的な作品の演出は下手ですね。。。
返信する
観なくちゃなと思いつつも (rose_chocolat)
2011-04-13 08:08:10
予定が合わなくて未見なのー。
ヨンハくん好きだったんで残念ですよね。
観ないとな。
返信する
多彩な人。 (BC)
2011-04-15 01:46:52
rose_chocolatさん、こんばんは。

この作品はテレビ放送された時に見る程度で良いと思うよ。
レンタル代が勿体ないと思うほど、物語的にはつまらなかったもの。。。

ヨンハくんは独特の個性があったし
歌も演技も上手い多彩な人だっただけに残念ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。