~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

~♪カーペンターズと映画の名曲♪~

2007-11-03 18:42:02 | TV・音楽・本
   カーペンターズ - goo 音楽

   カーペンターズ アンソロジー - goo 音楽

久々にカーペンターズの4枚組ベストアルバム『カーペンターズ/アンソロジー』を聴きました♪ 
カーペンターズの音楽って
  新緑の森で小鳥のさえずりが聴こえる・・・
そういう風景が浮かんでくる。
心が洗われるの。(*^-^*
BCは
 【トップ・オブ・ザ・ワールド】
 【イェスタディ・ワンス・モア】
 【愛は虹の色(デスペラード)】
が大好き。(*^-^*
(↑ベタな選曲かもしれないけど。。。)

あと洋楽アルバムでは『MOVIE HITS』『MOVIE HITS 2』も大好きなアルバムです。(*^-^*
両作とも映画の名曲40曲を集めた2枚組CDアルバムです。



≪Disk 1 POP&ROCK≫
 【ダンシング・クイーン】:アバ 
  ミュリエルの結婚(1996) - goo 映画

≪Disk 2 LOVE&BALLAD≫
 【愛と青春の旅立ち】:ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ  
  愛と青春の旅だち(1982) -Yahoo!映画

 【エンドレス・ラブ】:ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー 
  エンドレス・ラブ(1981) - goo 映画



 ≪Disk 1 POP&ROCK≫
  【今夜は青春】:ファイヤー・インク
   ストリート・オブ・ファイヤー(1984) - goo 映画

 ≪Disk 2 LOVE&BALLAD≫
  【STAY WITH ME】:ピーター・セテラ 
   竹取物語(1987) - goo 映画

  【セイ・ユー・セイ・ミー】:ライオネル・リッチー 
   ホワイトナイツ/白夜(1985) -Yahoo!映画

が大好きです。(*^-^*

映画的には『ホワイトナイツ/白夜』は
私が今までに観たダンス映画では一番良かったです。(*^-^*


P.S.
こうやってまとめてみると
「80年代の映画や映画音楽が多いな私。」
って自分で思っちゃいました。(^-^ゞ
私は80年代の映画や映画音楽(洋楽)が好みなのかもしれない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (アイマック)
2008-09-14 23:49:22
カーペンターズ、私も好き。
癒されるし、カレンの英語もわかりやすいよね。
彼女は生きてたら何歳なんだろう?

私は
Goodbye To Love、青春の輝き、Touch Me When We're Dancingかな。
イェスタディ・ワンス・モアはもちろん好き!

ミュリエルの結婚にアバの曲が使われていたのね。
愛と青春の旅立ちは、なつかしいなー。
竹取物語ってはじめて知りました!
BCさん、たくさん映画見てていろいろ参考にさせてもらってます。

80年代の音楽はわかりやすいし、今思うとインパクトある。
ひさしぶりに聞きたくなったよ。

カーペンターズ、映画音楽。 (BC)
2008-09-15 21:10:10
アイマックさん、こんにちは
トラックバック&コメントありがとうです。(*^-^*

アイマックさんもカーペンターズお好きなのですね♪
特に【青春の輝き】は私も好きですよ。
カーペンターズはマイルドなメロディとカレンのしなやかで凛とした歌声に癒されるよね。(*^-^*

>ミュリエルの結婚にアバの曲が使われていたのね。

うん、使われていました♪
アバのノリの良い音楽があったからこそ、
物語の重苦しさが軽減されて、観やすくなっていました。

竹取物語はかぐや姫役を沢口靖子さんが演じていてとても美しくてハマリ役でした。

80年代の音楽はポップで心地良いよね♪


P.S.
こちらこそ、アイマックさんのブログを参考にさせてもらっています。
今月のアメリカのアクション映画は『アイアンマン』1本でいこうと思っていたけど、
『ウォンテッド』も少し興味がわいてきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。