~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

~EMPIRE誌のイギリス映画ベスト~

2011-10-26 00:20:55 | 映画【イギリス】


イギリスのEMPIRE誌がイギリス映画ベスト100を発表、
そのうちのベスト10と数本が下記リンク記事に載っていました。

 
イギリス映画ベスト100を発表!イギリス映画の定義とは!?『ボラット』はイギリス映画か? - シネマトゥデイ

私はヨーロッパ映画ではフランス映画派なので、イギリス映画はあまり観ていなくて
ベスト10で観ているのは『
トレインスポッティング - goo 映画』だけ。
他は『
スラムドッグ$ミリオネア - goo 映画』『英国王のスピーチ』を観ているだけなの。

 
★『スラムドッグ$ミリオネア』☆ ※ネタバレ有

 
*『英国王のスピーチ』* ※ネタバレ少々

アラビアのロレンス - goo 映画』(トップ写真)は映画ファンの父にすすめられた事があったし、
数年前の【大阪ヨーロッパ映画祭】で上映されていたんですけど、
上映時間が長い事もあって何気に観逃しているんですよね。

今年観たイギリス映画では『英国王のスピーチ』、
記事に載っているベスト以外では
おじいさんと草原の小学校』も良かったので、

 
*『おじいさんと草原の小学校』* ※ネタバレ有

このベストを参考に何本か観てみようと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。