~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

§2006年:マイベスト映画§ ③韓国映画

2007-01-08 17:53:50 | 映画【マイベストなど】
§作品賞§
【1位】㊦『ファミリー』
【2位】㊦『ユア・マイ・サンシャイン』
【3位】㊦『弓』
【4位】①『うつせみ』
【5位】②『春が来れば』

≪次点≫ 
㊦『四月の雪 Director’s Cut完全版』
③『春の日のクマは好きですか?』
④『風のファイター』

※ ○数字は2006年上半期のマイベスト順位、㊦は2006年下半期に観た作品。


§特集上映§
『愛してる、マルスンさん』(【CINEMA KOREA96】にて鑑賞)


§個別賞§
【監督】キム・ギドク(『弓』『うつせみ』)
【脚本】パク・チンピョ(『ユア・マイ・サンシャイン』)

【主演男優】チュ・ヒョン(『ファミリー』)
【主演女優】チョン・ドヨン(『ユア・マイ・サンシャイン』)
【助演男優】パク・チビン(『ファミリー』)
【助演女優】イム・サンヒョ(『四月の雪 Director’s Cut完全版』)
【新人賞】スエ(『ファミリー』)

【撮影】『風のファイター』
【編集】『四月の雪 Director’s Cut完全版』
【美術】『弓』
【音楽】『春の日のクマは好きですか?』
【衣装】『王の男』

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きむち (かえる)
2007-01-10 00:34:26
韓国映画は大して観ていないんだけど、
無理矢理ベストを挙げるなら、
1.うつせみ
2.弓
3.トンマッコル
4.チャーミング・ガール  かな・・・

キネ旬ベスト3位のグエムルはおもしろかったけど、好みじゃなかったし。
「ユア・マイ・サンシャイン」はkusukusuさんも絶讃?していました。
DVDが出たら観てみたいです。
ちなみに今年の1本目は「王の男」でしたー
1/27公開の韓国中国合作「キムチを売る女」も観る予定ー。
返信する
これからの韓国映画。 (BC)
2007-01-13 13:23:58
『ユア・マイ・サンシャイン』は
悲惨な過去を背負いエイズに感染した事実を知らずに
身体を売って逮捕された女性と
妻として迎えた彼女を一途に愛する
牧場暮らしの青年の実話を基にした作品です。
牛も登場しますよ♪

韓国中国合作の『キムチを売る女』も良さそうですね。(^-^)
ちなみにこれから公開の韓国映画で私が観たい作品は
95分ワンカットの『マジシャンズ』です♪


P.S.
最近の韓国映画は作品の質が低下し、本国の興行成績も衰えてきているらしいので、
監督・俳優・女優は他国の映画や合作映画に参加するか
ドラマへ流れる傾向があるそうですね。
最終的にハリウッドを目指している人もいるみたいだけど、
まずは隣国のアジア圏の国々を中心に活動していきたいと
堅実に考える監督・俳優・女優が多いようです。
これからの韓国映画は中国(香港)・日本・台湾などアジア圏の国々との合作が
もっと増えていくかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。