~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

◇『フローズン・タイム』◇ ※ネタバレ有

2008-03-09 00:41:53 | 映画【イギリス】

 
  人と向き合うカメラアングル
 人の動きを上から追うカメラアングル
 人の背中を追うカメラアングル

カメラの動きで魅せている作品だけど、
愉快な仲間達も良い味出してるの。
前半は「うふふっ」「クスッ」と笑える感じだったけど、
後半は思わず声を出して笑っちゃいました。(^o^)
徐々にまったりとした面白さが増していくのが上手い。
映像だけではなくユーモアのセンスも光っていたかも?

物語は『
恋愛睡眠のすすめ』、
カメラアングルは『
パンチドランク・ラブ(2002) - goo 映画
に似た雰囲気の作品だったけど、
斬新な映像美と面白さで楽しませてくれた『フローズン・タイム』は
その2作よりもはるかに良かったです。(*^-^*

実際は時間を止めることなんて出来ないけど、
立ち止まる事は出来るんですよね。
だけど、巻き戻す事は出来ない・・・。
人の心は移ろっていくから・・・。
でも、時(心)が移ろうからこそ
新たな希望が生まれる事もあるんだよね。(*^-^*

2人を包み込むように舞う夜の雪をロマンチックに演出していて素敵☆


P.S.
フットサルの競技場の場面のメロディの中の一曲は
日本の若い女性歌手の大ヒット曲?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keyakiya)
2008-04-05 23:00:54
BCさん、はじめまして。

ラストの雪のシーンですが、どんな撮り方をしたのでしょうね。

高速シャッターでしたら、雪をこんな感じでつかまえることができます。光の粒みたいに。

時間が止まった時の人間たちの眼が素敵でした。
返信する
幻想的な映像☆ (BC)
2008-04-06 20:41:03
keyakiyaさん、ようこそ♪
コメントありがとうございます。(*^-^*

>高速シャッターでしたら、雪をこんな感じでつかまえることができます。光の粒みたいに。

そうなのですね。
工夫して撮影して幻想的な映像を生み出したのでしょうね。(*^-^*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。