~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『うつせみ』・・・ ※ネタバレ含

2006-10-09 00:28:48 | 映画【韓国】
   

   心の闇に侵入し、心の鍵を解き放つ・・・
   この世を彷徨う愛の幻影(夢幻)・・・
幻想的な究極の愛を描いた作品ですね。
神秘的な余韻が残る作品です。(*^-^*

暗くどんよりした瞳、夫婦生活の束縛?(呪縛?)に疲れきって、正気がなく、
ねけがらの状態の人妻が謎めいた若い青年と出会い追いすがる様に寄りかかり行動を共にする。
青年が落ち込んでいる時はさりげなく支え母性を取り戻し、
髪の毛先を切ってもらって綺麗になりたい女心を取り戻す。
終盤は天使の様な神々しい微笑のソナ〔イ・スンヨン〕。
二人の愛は聖天するかの如く・・・。

台詞が少ない作品だったけど、全く眠たくならなかった。
観ていて、よどんだ空気に溶け込むようにひたひたと引き込まれていった。
(↑キム・ギドクはやっぱり凄いよぉ!)
私は元々、ハードな作風は苦手なので、
本来ならば鬼才と言われるパク・チャヌクやキム・ギドクは苦手なタイプのハズなのですが、
観るとハマってしまう作品が多いです。
色彩感覚が独特でブラックユーモアを交え、動的なテンポで誘導し、
“哲学的な寓話”に昇華させるパク・チャヌクも才気溢れる監督だと思いますが、
テンポ感(演出の緩急)は乏しいけど、人間の心の闇や突発的な(数奇な)運命を情的かつ静的に抉り出し、
“哲学的な神話”に昇華させるキム・ギドクの作風に私はどちらかと言うと惹かれます。(*^-^*

一緒に観に行った友達が
「イ・スンヨンって、『初恋』〔1996~1997年の韓国ドラマ〕の時と全然イメージが違うね。ビックリしたよ!」
と驚いていました。
私は『うつせみ』の人妻:ソナ役のイ・スンヨンの過去の出演作は『初恋』しか見ていないのですが、
『初恋』の時の彼女は台詞を捲し立てて話すし、思いっきり泣く。
わがままなお金持ちのお嬢様役で感情を真っ直ぐにぶつける演技だった。
『うつせみ』では成熟した大人の色香を漂わせ、セリフも少なく内に感情を溜め込むような物静かな演技。
対照的な演技だけど2作共、表現力は凄みが有り、風格を感じます。(*^-^*

青年役のジェヒの目ヂカラも凄い☆
性格俳優路線を歩めば確実に大成しそうな将来性のある俳優さんだと思います。(*^-^*

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*こんにちは! (ダーリン/Oh-Well)
2006-10-22 00:35:10
☆BCさん、初めてご挨拶に伺いました。



先日TBさせて頂いた『うつせみ』のエントリー、そして、TBをお寄せいただいた『弓』のエントリー共々何度か味読させて頂きました。BCさんの書かれる映画のレヴューは作品の醍醐味、美点を端的に言い表わされていて、すっと、気持ち良く読み切ってしまえます。



僕は、今年になってようやくギドク監督の映画に接し始めたわけなのですが、これまで鑑賞が叶った『サマリア』、『弓』、『うつせみ』、『悪い男』のいずれも、にわかに消えぬ余韻が残りますねぇ…。

この4本だけに限っても、僕に取っては容易には一括りには出来ない、作品個々のオリジナルな煌めきや魅惑があります。



しばらくの間は、新たに未鑑賞のギドク作品に接したり(―次に鑑賞するギドク作品は、BCさんが強い感銘を受けられたという『受取人不明』にしようと思っているところなんです。DVDのジャケットなどに有る、あの、主人公たちが前髪で片目を隠した顔、表情に否応が無しに惹かれてしまっています…)、既に鑑賞したものを適度な間隔を空けながら^^再鑑賞したりと云った按配になりそうです。



***



さて先日、当方にて、自分にとって「印象深い写真」がある幾つかの映画をピックアップしたエントリーをしたのですが、『うつせみ』を含む2本のギドク映画についても少し触れましたので、後ほどTBさせてください。お暇な折にでも眺めていただければ幸いです。



―ご自宅のお引越しがあるようでお忙しい時期ですね。

また、少しずつ、あれこれで行き来が叶えば嬉しいです。



また、当方にもお気軽にお寄りになってください。

まずは、今後とも宜しくお願いいたします。

返信する
ギドク映画。 (BC)
2006-10-28 11:19:25
ダーリン/Oh-wellさん、ようこそ♪

トラックバック&コメントありがとうございます。(*^-^*



私のエントリーを読んで下さってありがとうございます。(*^-^*

『受取人不明』は1年ぐらい前に映画館で観ました。残虐な描写もあるので、後味は良くなかったのですが、今でも色々な場面が脳裏に焼きついていて離れなくて痛切な余韻が残り続けています。



新生活が落ち着いてきたら、ダーリン/Oh-wellさんのブログにも行きますね♪
返信する
イ・スンヨン (kimion20002000)
2006-10-29 02:01:30
TBありがとう。

イ・スンヨンはミス韓国でしたね。

この人、免許の不法取得と、従軍慰安婦をテーマとした写真集で、2回批判を浴び、謹慎していますね。

いろんな表情が出来る人ですね。いい役者さんです。
返信する
イ・スンヨンの演技面。 (BC)
2006-11-04 01:00:32
kimionさん、コメントありがとうです。(*^-^*

イ・スンヨンはトラブルメーカーのようですが(^-^;
かつては『砂時計』『初恋』など高視聴率ドラマに出演し、
トーク番組で司会もしていたそうですね。

今では”涙の女王”と言われるようになったチェ・ジウはドラマ『初恋』の時はまだ新人で、
先輩イ・スンヨンの演技(特に泣きの演技)を見て学んだそうですね。
イ・スンヨンは演技面では後輩に良い影響を与える優れた女優さんのようですね。(*^-^*
返信する
コメントありがとうございました (YOSHIYU機)
2008-09-15 23:00:30
韓国の映画は、あまり観ないんですが
この監督の映画は何故か、よく観ます。
リアリティよりも、映像美と哲学性を
重要してる感じですね。
返信する
純然たる愛。 (BC)
2008-09-15 23:56:15
YOSHIYU機さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

私の知人で韓国映画は一切観ないけど、
キム・ギドクの映画は全て観ていて熱く語る人がいます。
韓国映画をあまり観ない人でも
キム・ギドクの作風には惹かれて観る人が多いですよね。

>リアリティよりも、映像美と哲学性を
重要してる感じですね。

そうですよね。
モラルを超えた純然たる愛を描いているように感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。