SLOG~素ログ~

いろいろ映画・時事・旅行ネタ含め、日記のような。。

キャビンフィーバー

2005年04月29日 | 映画関係

はい、「ハイド&シーク」終了して10分後に、二本目「キャビンフィーバー」。
ネタばれありなので、これから観ようという人は読まないで下さいね。
これもホラー(スリラー?)ですね。


この監督、いったい何がしたかったんでしょうか…。
途中までは「ふうん、なるほどねぇ」と、まあそれなりに進んでいきます。
恐くはないけど、どこで何が起こるんだろう、みたいな。
でも最後まで何も起こりません(笑)。というか、起こるんだけど、自爆自滅みたいな。。。
内輪だけで盛り上がって、内輪だけで騒いで、内輪だけで撮影しちゃいました。
ええい、ついでに公開だぁ!って感じ(笑)。
B級ならそれらしく、もっとこう、殺人鬼みたいなのが出てきてガンガン殺しまくる、っていう方がまだマシだった。
それを何だか、「謎の感染」みたいな感じにしちゃったのが敗因ですね。
それに、途中、水を飲んだり、血を浴びたりするシーンで、主人公達ほぼ全員が感染したのは観客にはだいたい
分かってしまうわけですから、それをダラダラと引き延ばされてもねぇ…。

どうせなら、感染した人は自分が助かるためには他人に感染させなければいけない、とか、実はこの町の住人全てがすでに
感染していて、とか、そういう方がよかったのでは…。
あ、それか途中のキャンプファイヤーの時に主人公が話した過去の悲惨な体験
(ボウリング場に殺人鬼が来て、従業員全員を惨殺したという)を映画化した方がよっぽどホラー的だったと思いますが。
で、結局そんなんでダラダラ進むもんだから、直前に観た「ハイド&シーク」のように
絶対に大オチがあるんだ!と思って(願って?)観続けていたが、最後まで特に何もなく…、
普通に全滅して、意味のないドライブインのシーンがあり(いや、意味はあるんだが)、
エンドロール後に店のおっさんの「やれやれ」で幕を閉じる。
こっちが「やれやれ」だっつーの(笑)!!

だって結局、謎は何ひとつ、これっぽっちも解明されてないし、途中の意味不明なカンフー少年も理解不能だし、
途中、キャンプファイヤーの時に現れる、いかにも怪しげな青年も結局全く無意味だった事に沸点だし、
途中他人の家に侵入して「電話がないなんておかしいと思わないか?」とか言って煽っておきながら全くスルーだし、
チンポにリステリンかけて消毒するくらいなら最初からセックスするなよとか(笑)、もう突っ込みどころ満載です。
特に感情移入できるキャラもいないし、だいたいにおいてみんなの行動が突飛すぎます。

というわけで、「ハイド&シーク」が面白く思えるくらい、こっちはクソでした。。
とりあえず今のところ、今年観た中で最悪です。
☆☆☆☆」。
星1つつけたのは「リスを撃つわ!だってゲイだから!」っていうセリフが笑えたので。
(ちょっとセリフ歪曲してますが 笑)

ハイド&シーク

2005年04月28日 | 映画関係

久々の映画ネタです。

思いっきり大オチのネタばれありなのでまだ観てない人は読まない方がいいかと。

明日からGWなので、張り切って2本観ました。まずは「ハイド&シーク」。
結構CMとかガンガンやってたし、かなり観たかった作品です。

「『シックス・センス』を超える《感動系スリラー》」らしいけど、一体どの辺が感動なんでしょう??
一応、予備知識なしで観たんですが、途中、ダコちゃんがいっぱい壁にチャーリーの絵を貼っているシーンで
オチが分かってしまったよ(笑)。。
最近このテのオチとか多いですね。
だから隣人のおっさんがクライマックスで犯人らしい雰囲気で現れた時は、逆に
「えええ?!!何のヒネりもなくこいつがチャーリーかい?!!」
と意表をつかれかけたが、やっぱりデニーロの二重人格ですた。ハハハ。
それに、この隣人夫婦。いかにも意味ありげに何度も登場しておきながら、結局最後はうやむやでグダグダ…。
あと、デニーロのもう一つの人格がどうして現れたのか、とか、何故ダコちゃんが途中いきなり邪悪っぽい感じに
なったのかも分からず…。
エリザベスやその姪に対してダコちゃんが感じ悪いのは、わざとデニーロに近づけないようにしたのだろうとは思うけど
それをわざわざあんな風に邪悪キャラでやる必要があったんでしょうか…う~ん。。。
チャーリーが出た時に、さっさとあの女性心理学者(?)に電話か手紙かすりゃ良かったのに。。


というわけで、ストーリー的には結構荒かった感じですね。
いろいろと、恐そうに、そして謎めいた伏線をちりばめながら、それが全然最後に繋がっていない(苦笑)。
いっそダコちゃんを二重人格にした方がまとまったのでは…。
つーか、あの途中の邪悪さと最後の泣き虫さは明らかに二重人格でしょう(笑)。

もう一つの話題が、デニーロとダコちゃんの演技対決。
デニーロはまあ言わずもがな、ダコちゃんも今ではオスメント君から天才子役の冠を引き継いでいますが、
僕的にはデニーロの勝ちです。
まあ、経験や人生の深み、といった点で当たり前なんでしょうが、どうも僕は天才子役と呼ばれる子達の演技が
好きになれない。
いや、もちろん演技はうまいんでしょう。うまいと思います。
でも、何かこの「演技してます!あたしは演技派よ!ほら!この表情見なさいよ!」みたいな感じがどうも…。
あ、ひがみですね、はい(笑)。
でも何か子供っぽくないんですよね。ダコちゃんもずいぶん大人になったけれども、それを差し引いても
何か顔だけおばあちゃんみたいな(笑)。まあこれは狙いのメイクなのかもしれないけど…。

というわけで、全体的に「
★★☆☆☆」でした。

GWモード?

2005年04月26日 | Diary

そういや今週末からGWなんですね。すっかり忘れてました(笑)。
しかも今週は木曜で終わり!昨日気付きました(笑)。はは。何か得した気分。

とはいえ、特別どっかに行く予定もそうないんですが…(悲しい…)。
でも、日帰りでどっか行こうとは思っております。
実は前々から行きたかった「第一海堡」「第二海堡」に行こうかな、なんて友達と計画練ってます。
あと温泉にも行きたいなぁ~。
なんて、もうこの時期からじゃ、どこも混んでて行けないっすかね(苦笑)。

さて、行き方でも調べるか(今からかよっ笑)。

第一海堡
第二海堡

電車事故

2005年04月25日 | Diary

今朝の兵庫での電車事故。マジ恐いですね。。。
何と言っていいか分からないくらい。

あのグシャグシャになった電車を見ると、何年か前の地下鉄日比谷線脱線事故を思い出します。
当時、まさに中目黒で仕事してた僕は、その事故の直後に渋谷から中目黒へ。
もちろん電車全面ストップだったので、恵比寿から歩いて中目黒に行きました。
ちょうど通勤時間帯だったので、同じような人で、恵比寿からはごった返してました。
それで、僕の勤務している会社の社長がちょうど事故車に乗ってたんです。
ケガこそなかったですが、あの日、うちの会社は大騒ぎでした。

あの現場もかなり悲惨でしたが、今回のはレベルが違いますね。
何でも操縦士に問題があったとか。。。

こういう事故を見ると電車に乗るのが恐くなっちゃいますね。
操縦士は、人の命を預かってるわけですから、もっと使命感をもって業務してほしいものです。

最後に、今回お亡くなりになられた方達に、心からの御冥福をお祈り致します。

ゲイゲー

2005年04月24日 | Diary

今さらながら、「COX-BAX」というゲイゲーをやってます。
発売自体は2003年9月だったので、かなり時間たってるわけですが、実はこのゲームのシナリオ制作に参加させて頂いたのです。
イラスト的には…、ねえ…、僕のってゲーム向きではないですから…(苦笑)。
まあ、エンドロールに僕のクレジットが出てるので、最後までやられた方はご存知かと思われますが。

発売直後に商品自体は持ってて、インストールまではしたんですが、なかなかやる機会がなくて、
今まで引き出しの中にずっとしまっておいたんです。

で、当然ながら僕の担当である何人かのキャラはシナリオ全て知ってるわけで(笑)サクサクと最後まで進め、
他キャラを重点的にやってます。

でもなかなか画像コンプできません。。。(笑)


イオナ

2005年04月23日 | マンガ

これ、ゲイの世界では割と有名な作品ですよね。素敵すぎます(笑)。

別にホモネタがあるわけではないんですが、まず何と言っても 主人公「イオナ」が既に単なるブッ飛んだ
オネエ状態です(笑)。もしくは ドラァグクイーン。
それだけでもかなりイケてるのに加え、脇を固めるキャラ達もかなり個性的。唯一「シュウ」だけが若干物足りないかも。

イオナの好きな所はまず会話の妙。
かなり軽快でセンスも抜群!
全巻もちろん持っているし、何回も 読んでるくせに、友達なんかとマンガ喫茶行けばまた読んじゃうし、 絶対同じ所で
ゲラゲラ笑ってしまいます。これってすごいです。

イオナのハチャメチャぶりもかなりやばめ。
自分の美貌を思いっきりひけらかしてるし、教師とはあるまじき まるでステージ衣装のようなド派手なファッション&メイク。
プライド高くて高慢ちきのくせして、生徒からは割とあしらわれてる(笑)。
ボケキャラもこなすし、級長からは結構ボロクソ言われ放題。
そんな所がにくめません。

後半、新しい校長が来てから若干そのブッ飛びぶりに翳りが見えるのが残念です。
級長や洋平の突っ込みキャラも突っ込み所がピカイチだし、 教頭の不幸キャラもかなりイイ感じ。

絵的にも澤井作品は人物描写がすごく好きです。
背景がどうとかアングルや構図がどうとかってわけじゃなく、 キャラ立ちに尽きます。
シリアスバージョンのイオナは本当に美人。

落ち込んでいる時に読んで、大笑いしたい作品です。

地震の爪痕

2005年04月21日 | Diary

実家の長岡が震災に襲われて、はや半年。
本当に時間の経つのは早いものです。

うちは、母方の祖母の家がほぼ半壊してしまい、そこに住んでいた祖母と叔母が
つい先日まで避難してましたが、ようやく工事着工ができる事になり、今月から
工事が入っています。

だいぶ修理も進み、まだ半壊部分には住めないものの、崩壊を免れた部分に
手を施して、祖母と叔母もとりあえず家へと戻りました。
まだ元通りになるには時間がかかりますが、それでもやっぱり避難生活よりは
自分の住み慣れた家での生活の方が何倍もマシだと言っています。

もう新聞やテレビのニュースからは話題がほとんど聞こえてこなくなり、
過去の災害になってしまいつつある震災ですが、まだまだ向こうの人達には
「現在の現実」であり、まだ震災は続いているんだなぁと実感してしまいました。

ようやく雪も溶け、これからが本格的な復旧です。

山古志も我が長岡市に合併されました。
是非、長岡の力で、山古志やその他、山村地区を復旧してほしいと願っています。

更新決意

2005年04月19日 | Diary

何だか最近、極東時事ネタが多いです。
このところ、好きな映画もなかなか観れてませんし。
ああ「ハイドアンドシーク」は観たいなぁ。。

さて、ようやく徐々にサイト更新かけられそうな感じになってきました。
とりあえず手っ取り早く、ENTERページのアニメを変え、トップページのイラストを変えただけでごまかしているんですが(笑)、いい加減、内容の方も更新していかないとクレームの嵐です

でも日記がこれだけ続いてるのが、奇跡です(笑)。

おいおい町村さん

2005年04月18日 | 日本&極東

町村外相が中国で日中外相会談。

で、本当かどうかしらないけど…
中国側の発表によれば、町村外相は会談で「日本が近代の歴史において、中国を侵略したことは中国人民に多大な損害を与え、このことに深く心痛を感じている」と述べ、謝罪を表明。Yahoo!ニュース
っておいおい本当かよ?

中国側が謝罪するんじゃないのか?
何で、今回の件に関しては100%被害者である日本側が謝罪する必要があるんでしょう?
もう理解不能です。これが中国国営新華社通信の捏造ネタならいいんですが…。

それにしても、どっちにしても町村さん、惨敗っぽい感じですね。
一体、何なんでしょうか?この顔色伺いの外交姿勢は。。。

他の国との外交に関しても言える事なのですが、こと中国や韓国に関しては土下座外交以外の何ものでもないですよね。
何か屈辱ですよね、これって。情けないやらあきれるやら…。
まあ、それ以上に中国側の対応の傲慢なこと。。

本当、何か政府同士、どっちもどっちな感じですね。。
いい加減バカらしくなってきます。


反日アルヨ!

2005年04月17日 | 日本&極東

というわけで、この週末もまた中国では反日デモが行われましたね。
何だかここまで来ると、観光行列か、週末ホコ天イベントみたいな感じで、痛さ大爆発です(笑)。

でも、こういう市民はまあいいんですよ。
はっきり言って半分踊らされてるわけですし、群衆心理みたいなのが働いているのも分かります。
何が痛いかって、中国外相の発言の気違いっぷり。
「今の重要な問題は日本政府が台湾問題、人権問題、歴史問題などで中国国民の感情を傷つけていることだ」ですって。。。
はあ…、そうですか…。

じゃあ具体的にどんな問題が中国国民の感情を傷つけているんでしょうね?
台湾問題?
これは何でしょう?「一つの中国」を認めている日本が台湾の事に口出しするのは内政干渉だとでも言いたいんでしょうか?
だったらおたくらが事ある度に言い出す靖国問題も教科書問題も内政干渉以外の何ものでもないですな。
人権問題??
はあ??おたくの国の方がどう贔屓目に見ても人権弾圧国家ではないんでしょうか?
チベットでの民族浄化という名目のもとの大虐殺や、民主化運動をした市民を政府が戦車で轢き殺すなんて事ができる国に人権云々は言われたくありませんが。
歴史問題???
ほお。これはまさしく靖国&教科書問題でしょうか?
だから内政干渉ですから。それに日本の教科書のどこに問題があると言いたいんですか?
日本の教科書なのに日本に対して自虐すぎるって言うんなら、確かに問題があると思いますけどね(笑)。

この外相もかなりとち狂ってる言い分だと、言いながら分かってないんですかね?
今回の事で明らかなのは「加害者=中国人&中国政府」であり「被害者=日本」という事ですよ?
どこをどうつなげれば、こういう理解不能な言い訳が出てくるのか。。。
例えば、今回の事にまず謝罪をし、そのうえで上記のような反論をするなら分かります。
でも、謝罪も賠償もなく、まず日本にあたるってアンタ…。

とは言え、日本政府に、これを打破する力があるとも思えません。
町村さん、ガツンと言わなきゃだめですよ、いや、マジで。
結局、中国の思惑は、歴史問題で未来永劫、日本に反省させ、恫喝し、東シナ海資源も尖閣諸島も諦めさせ、そのうえで、ODAも吸い取ろうという事なんですから。
日本のペコペコ外交のツケだと思います。
何でそこまで中国(や韓国)にペコペコしなきゃならんのだ?
だいたい謝罪だって、もう中国韓国合わせて30回以上してるわけですよ。
(天皇陛下、他皇族、首相、政治家含む)Wikipedia内「日本の戦争謝罪発言一覧」参照

日本国民の象徴である天皇陛下、そして、日本国民の代表である首相が謝罪する以上の謝罪がありますか?
日本人一人一人が土下座でもして謝罪しなければ気が済まないのでしょうか?

はんっ!笑止千万とはこの事です。

確かに中国人も一人一人はいい人も多いでしょう。
でも、歴史問題でお互いが分かり合えるなんてのは可能性ゼロですから(中国の反日歴史教育の賜物ですね)、もっと日本はシビアに、ドライに付き合うべきです。
中国韓国北朝鮮にいつまでたっても頭が上がらない一部の政治家や官僚、朝日新聞などはもうほっといて(笑)、もっと普通に接すればいいんですよ(まあ普通というやり方が通じない相手ではあるんですが)。

日本が嫌なら、そんな大っ嫌いな日本から経済援助なんて受けるのも、中国人様のプライドを傷つけるでしょうから、別に援助なんてしなくてもいいですよね。まるで、目上の人から恵んでもらってるみたいですもんねぇ。
これが中国国民の感情を傷つけているって事なのですね?
自尊心丸出しの中国人にはこんな事、いくら援助とはいえ、屈辱ですもんね。申し訳ありません(謝罪しました)。
なので、こういう必要以上な援助もしなくていいです。
そんな大っ嫌いな日本の企業が中国進出なんてのも、甚だ不快でしょう。また日本が侵略してきた、なんて。
なので、合弁会社なんかも、なかった事にしましょう。いえいえ、別に賠償金なんていりませんよ。
その代わり一切の技術援助も技術協力もしませんから。申し訳ありません(謝罪しました)。
ご自慢の有人宇宙船のように、自国の技術で頑張って下さい。

まあともかく、いつまでも半世紀以上も前の事を、しかも歪んだ歴史認識のまま暴走し、日本を恫喝し続ける痛い国とはそんなに密接になる必要もないと思いますので、日本国の将来のためにも、北東アジア共生経済圏や東アジア 共同体なんて妄想は捨てて(←そんなのはなから無理ですから)、
日本は、台湾やその他東南アジア諸国、オーストラリアやニュージーランドなどの、
「環太平洋海洋国家連合」(とでもいいましょうか)を形成して、これらの国々と政治・経済的にも協力し合っていったほうがよっぽど現実的だし、将来性もあると思うんですけどね。(「ASEAN諸国はASEAN+1しか考えていない。その1は日本だ。しかしその日本はそれにまだ気がついていない」リザル・ラムリ 前インドネシア経済担当調整大臣

ちゃんと選挙行って、本当に日本を背負って立つ気概のある人を選ばないといけないと心底思いました。

そして、、、さよなら、中国。