シャキーーンと ブ中継! AKEMISO のLOG!!!

三日坊主?三日も続かねえタイプですけど
ブログ十年たったぞ・愛するマリアナでのダイビングとか・日々のボヤきを綴る

貴船のしずく

2008-02-13 06:13:42 | うさネタ
本醸造 しずく酒 貴船のしずく 齊藤酒造


花崗岩地層の伏見の地では、 ミネラル分をほどよく含んだ 60~80mg/L の中硬水。 よって 甘目の酒が主流だったが 今は 酒造技術がすすみ、軟硬水問わず辛口・甘口は造られる。

辛口スーパードライ派の拙者も 京都では、ちょっと甘いお酒を 塩味をぐっ、、、、、っと ひかえたお漬物でいただきたくなる。 漬物は、水の美味しさと素材の野菜の味が同時においしいければそれでいいなぁ。

たいてい時間がないので駅周辺でのんでホロ酔いで新幹線へDIVE!

↑齊藤酒造さんは、古都千年 とか有名だわね。 拙者も↑こちらを軽く 拝借。
以下はコピペしました↓


貴船は京の避暑地とし有名です。 老杉に囲まれ昼なお暗く、貴船川の清流の音が耳に届き、夏には床を出して涼と一緒に川魚料理を味わう夏の風物でもあります。

しずく酒は、醗酵タンクから機械的加圧をせず、濾布(ろふ)を通しにじみ出た酒を瓶詰に。もろみの成分を含むので、うす白くにごっているのが特徴です。一度逆にして混ぜてお飲み下さい。

【おいしい飲み方】
氷を浮かべる、または 冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がり下さい。


…なんか ジャパネットみたくなったけ(爆) L(_ _)」


このしずく酒には 硝子のお猪口でも磁器でもなくて、釉を塗ってないような ざらっとしたのが合うなあ、と思ってのんでいたら、そんな岩みたいな陶器で出てきた。黄瀬戸みたいな?

ごちそうさまでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ししまる様メンテナンス | トップ | トラックバックについて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめ読みしました (美豚)
2008-02-15 13:23:14
寒い寒い沖縄に行ってました。



昨年の同じ時期に比べてマジ寒かったよー。

それでもダイビングしてきたぜぃ。



京都満喫してきたよーで何より。

また顔出しに2階にきてね!
返信する
ミブタちゃ~~ん (marupon@ここのぬし)
2008-02-15 20:36:21
ビトンちゃん沖縄いってたんだ!どーりで、いつもの守備位置に居ないと思ったよ。
どこ? 本島?
昔 真栄田岬あたりで潜ったっきり行ってないなー。寒い中おつかれー。
おみやは???? 、(^^)只(^^)
返信する

コメントを投稿

うさネタ 」カテゴリの最新記事