昨秋、九州北部の各市町村の歴史資料館や埋蔵文化センターから頂いた資料は、
まだ残り半分が読み込むでいない。
弥生時代の終わりを卑弥呼の死(248年)とすると、ヤマト政権の成立緒が通説350年頃までの
約100年の間は史料が少ない時期です。
甕棺、石室、円墳から前方後円墳が現れる頃である。
大きな歴史ロマンが隠れていそう。
出土品と歴史書を照らしながら歴史を抽出していくのが正当な方法であろう。
その抽出できなかった空間にロマンを求めていく。
「三国志・魏志倭人伝」「後漢書倭伝」「宋書倭国伝」「随書倭国伝」
これらの前「前漢書」の解析が進めば、弥生時代前後の日本史がもう少し見えてくるだろう。
火のない所に煙は立たない、とのことわざで「古事記」は何らかの史実があったのかもしれない。
「出雲風土記」や諸国風土記は古事記以降、ヤマト政権が作らせた。
これらの神話や伝承記は何かの史実や自然への誤解から語られてきたことかもしれない。
自然崇拝や自然への畏怖が強かった時代でもある。
「古事記」は日本書紀に比べ庶民の目線で書かれている感じがする。
「日本書紀」はヤマト政権の意向がにじみ出ているようで、王権・天皇の威厳を高めたい表現がある。
ヤマト政権が古事記の後、諸国風土記と日本書紀を編纂させたのは、その意図があったと思われる。
これらの「神話」「伝承記」と出土品や学芸員の方の意見を参考に、空白の100年間のロマンを
追ってみたいと思います。
例えとして、「古事記」「日本書紀」を司馬遼太郎的な歴史小説か、松本清張的か、
山本周五郎的、山岡荘八的な歴史小説か、この視点で読むのも面白いと思います。
また「古事記」も「日本書紀」も、男性から見た恋愛小説の物語と捉えれば楽しい。
「源氏物語」は女性から見た恋愛小説ともいえる。
まだ残り半分が読み込むでいない。
弥生時代の終わりを卑弥呼の死(248年)とすると、ヤマト政権の成立緒が通説350年頃までの
約100年の間は史料が少ない時期です。
甕棺、石室、円墳から前方後円墳が現れる頃である。
大きな歴史ロマンが隠れていそう。
出土品と歴史書を照らしながら歴史を抽出していくのが正当な方法であろう。
その抽出できなかった空間にロマンを求めていく。
「三国志・魏志倭人伝」「後漢書倭伝」「宋書倭国伝」「随書倭国伝」
これらの前「前漢書」の解析が進めば、弥生時代前後の日本史がもう少し見えてくるだろう。
火のない所に煙は立たない、とのことわざで「古事記」は何らかの史実があったのかもしれない。
「出雲風土記」や諸国風土記は古事記以降、ヤマト政権が作らせた。
これらの神話や伝承記は何かの史実や自然への誤解から語られてきたことかもしれない。
自然崇拝や自然への畏怖が強かった時代でもある。
「古事記」は日本書紀に比べ庶民の目線で書かれている感じがする。
「日本書紀」はヤマト政権の意向がにじみ出ているようで、王権・天皇の威厳を高めたい表現がある。
ヤマト政権が古事記の後、諸国風土記と日本書紀を編纂させたのは、その意図があったと思われる。
これらの「神話」「伝承記」と出土品や学芸員の方の意見を参考に、空白の100年間のロマンを
追ってみたいと思います。
例えとして、「古事記」「日本書紀」を司馬遼太郎的な歴史小説か、松本清張的か、
山本周五郎的、山岡荘八的な歴史小説か、この視点で読むのも面白いと思います。
また「古事記」も「日本書紀」も、男性から見た恋愛小説の物語と捉えれば楽しい。
「源氏物語」は女性から見た恋愛小説ともいえる。