書いて楽しい?読んでも楽しい?

他人のブログが役にたった、見てよかった、
ってことがあった時に書きとめてみます
ということで始めてみたのですが

ヘッドライト マイナスコントロール 回路 配線図 その3

2007-03-12 15:02:28 | クルマ
3●ヘッドランプ純正配線でのLoBeam点灯時の解釈図

ヘッドライト マイナスコントロール 回路 配線図 その2

2007-03-12 15:00:07 | クルマ
2●ヘッドランプ純正配線図の解釈図

ヘッドライト マイナスコントロール 回路 配線図 その1

2007-03-12 14:54:30 | クルマ
クルマのヘッドライト回路ばなしです
「マイナスコントロール」?ってソレ美味しいの?ってなもんで
今まで知らなかったのですが^^;失敗談と試行錯誤結果を・・・

社外HID製品を購入してDIY取付しました
購入時に次のポイントを(記載してあることに気づいてはいましたが)
無視して購入してしまいました^^;

1「マイナス車は別途リレーなどを・・・・・・」(製品はプラスコントロール用であるってこと)
『マイナス車?そりゃぁ超旧車の世界のハナシかな?』・・・と思ってたら・・・
→→あたりまえに接続しても不点灯という結果となった
(たまたまオプションのHiLo同時点灯リレーとしてのブラックボックスも同時購入していたため
製品側の純正線行きの配線を一部変更〔Hi線とアース線を入替〕することで
運良く通常利用可能にはなった)
→→ただし、メーター内ハイビームインジケーターは不点灯

2「初期電流8Aが2秒、以後3A、が必要・・・」
→→点灯初期は蛍光灯のごとく暗く約3秒後に照度が通常状態で安定するという動作状況となった
→→パッシングが自在にできない(笑)という事態にも

そこで、
(1)マイナスコントロール回路車にプラスコントロール製品を使用(製品配線変更などせずHID点灯)可能とし
(2)ハイビームインジケータも点灯させ
(3)点灯初期照度を改善させる
ための計画を策定しました

策定内容を順に画像アップしてみます
1●ヘッドランプ純正配線図
2●ヘッドランプ純正配線図の解釈図
3●ヘッドランプ純正配線でのLoBeam点灯時の解釈図
4●ヘッドランプ純正配線でのHiBeam点灯時の解釈図
5●諸問題解決のための増設リレー導入接続案図
6●増設リレー接続案でのLoBeam点灯時通電状態予測図
7●増設リレー接続案でのHiBeam点灯時通電状態予測図
8●増設リレー設置後のLoBeam点灯時通電結果の推測図
9●増設リレー設置後のHiBeam点灯時通電結果の推測図

結論としては、今回模索した増設リレー接続案では解決できませんでした
(1)プラスコントロール化>当たり前に?成功!(^。^)y-.。o○
(2)ハイビームインジケーター>不点灯(ToT)
(3)HID照度改善>微妙(ーー;)

(3)HID照度改善>微妙↓
蛍光灯的点灯初期は変わらず
当初よりは早く照度安定かな?くらい
車検時光軸・照度テスターの計測時間内に照度安定が間に合うようならメリットありだが
でなければ改善項目無し>時間と部品代がパァ~(ToT)
「初期電流8Aが2秒・・・」ってフレーズのところは
『点灯初期は8Aが充分に突入してきてもとにかく2秒は不安定≒暗いんだよ』ってことなのかも?

(2)ハイビームインジケーター>不点灯↓
純正回路からハイビーム時の通電状況は
ランプリレーから+12Vがバルブへ→Lo用フィラメント(不点灯)を経由してLo用配線へ
→Lo用配線上のハイインジケーター電球へ+12Vと読み取っていました
(ハイビーム時のHi用配線はアースされるのでHiフィラメントは点灯する)

増設リレー導入後の通電状態予測は、
純正回路におけるLo用H4バルブフィラメントの部分がLoHID用リレーのコイル部に相当し
上手くいけばLo用配線上のハイインジケーター電球へ+12Vが帰って来るか?と期待^^;してました

ハイインジケーター不点灯のままなのは
フィラメントとコイルでは抵抗が違うので不点灯なのか?
抵抗が違うので即時ハイインジケーターが電球切れしたのか?
回路案自体が全く悪いのか?
これ以上は元気が出ませんので降参^^;
ということで車検時はH4ハロゲン戻しに決定(>_<)・・・という次第です^^;;

ぞろ目ゲット! 99999km&999.9km

2006-11-27 12:15:03 | クルマ
2006年11月25日(土曜)、娘との遊園地デートからの帰り、
家に到着まであと2kmのところでついにその瞬間がやってきました。
帰宅時のodo表示は100001kmでした・・・できれば翌日にもちこされれば
撮影が楽でしたが、既に19時で外は暗く撮影条件が悪い中、
フラッシュ反射に30分くらい格闘した結果の写真を披露します。
初のぞろ目ゲットです、長い道のりでした(笑)

2006年3月に98765km+432.1kmを撮影して以来の快挙ですv^^v
次は当然111111km&111.1km
そして123456km&789.0kmを狙う(笑)ところですが、
2006年3月から1235km走るのに8ヶ月も要しているので
・・・約150km/月(笑)ってことは>約2000km/年なので、
111111km&111.1kmまでに5年もかかることに(爆)
さらに123456km&789.0kmまでは11年かかる?・・・
あと10年以上乗ることにケッテイ?(笑)

奇しくも登録月日が私の誕生日と同一日の愛車は、
来春に11回目の車検を迎え満23歳となります。
123456km&789.0kmの頃は30歳超車両・・・
これからはもっと距離を乗るように心掛ける今日この頃です。^^;

80's帰ってきたヨーヨー

2006-09-06 12:34:49 | Weblog
80's帰ってきたヨーヨー&復刻ボトル(セブン&アイ限定)
ってことで、つい1本買ってしまったら、
見事に販売戦略の罠にかかってしまい、
8種類のヨーヨーを揃えたくなるという衝動が発生しました(笑)

16本購入で全種類揃ったので、
欲しいものが出る確率としては1/2だったことは
多分ラッキーですね。
種類によって出荷数が違うと思うので出る確率が低いものもあるはずです。

ところで@250が定価のようですが
近所のセブンは「お買い得」表示されてて@200でした。
50円も違う店もあるってのにも少し驚きです。
販売価格から仕入れ価格を想定すると50円の差がつく店って?
フランチャイズの世界も取引価格は単純ではないのだろうと思った次第です。

99999km

2006-09-06 12:16:52 | クルマ
98765km以後、今日時点で99400km。
約半年で約600km走行(100km/月)・・・ってことで、
目標の99999kmまでまだ日にちがかかりそうです。
以上途中経過^^;

ロイヤルストレートメーター

2006-03-20 11:50:25 | クルマ
最近のクルマの距離積算メーターは電気仕掛けになりました。
オド→トリップ1→トリップ2→オド→・・・とSWを押すたびに切り替えられ、
トリップ1orトリップ2でSWを長押しすると0kmにリセットが可能です。
我が家のクルマのもう1台は最近の電気仕掛け距離積算メーターですが、
ウチの家族の一人(女性)はその↑使い方を知りません(-_-;)
0kmにリセットすることができないようです(笑)

オドメーターとトリップメーターは切り替えてどちらかのみを表示して利用するタイプ
の距離積算メーターでは画像のような遊びはできませんね^^
(お気づきでない方に>「98765kmオド+432.1kmトリップ」>「0987654321」v(^^)v)
この「ロイヤルストレート」画像、メーターまわりを分解して不正?をすればいつでも撮れる画像ですが一応不正はしてません^^v
22年の歳月を経てこの画像に辿りつきました(笑)
と言っても計画を立てたのは95000kmの頃、約半年がかりの成果です^^;
最大の難関は98333kmでトリップをリセットし忘れない事。
撮影したい距離で停止できる環境(場所・時間等)づくりも重要です。
55555kmとか77777kmとか過去にぞろ目狙いを4回は挑戦してきましたが
ことごとく玉砕…うっかり目的距離を通り過ぎてしまっていました。
何とかリベンジできた思いで感無量(笑)ってところです^^;
特別な技術も知識も要らないけれど長い取り組み期間が必要な中での
一瞬を捕らえる計画性と注意力の賜物…というところでしょうか^^

今度はここから235km後の99000kmでリセットして1234km後の9のぞろ目が目標です。
今度こそぞろ目を撮って真のぞろ目リベンジを達成したいところです。
2~3ヶ月先になると思いますが
最高級ぞろ目「99999km+999.9km」画像にご期待ください(笑)

99999kmの1km後にジャスト100000km撮影はお約束のおまけとして、
123456km+789.0kmの撮影へと夢は膨らみます(爆)
<気の長い、でもチャンスは一瞬!、我に幸あれ(^^ゞ

女王の教室

2006-03-19 10:24:51 | テレビ
ライダー、ウルトラ、・・・は、基本的に子供向けに製作されてますが、
今回はTVドラマから。

http://www.ntv.co.jp/jyoou/
2時間特番が2夜連続ありました。楽しみました…というか
正義を貫ける生き方を羨ましく感じながら見とれ…ました。

人の生命や人生に直接的に影響する仕事をしてませんが
だからこそ自身の仕事や会社の事業が社会にとってどうなのか?
が見えなくなるのでしょうか?
ライブドア旧経営陣は極端な例ですね。
不法にならない範囲で企業が経営を頑張るのは当然ですが、
掲げる企業理念が社員末端に届かなくなっている会社が多くなっているのでしょうか?
つい最近あらためて聞いた言葉なのですが
「利益は企業存続のための手段であって企業の目的ではない」そうです。
一社員にとっては、その手段を勝ち取るのが目前の目的になるのは
分かり易い現実ですが。

阿久津真矢が「純粋が周りの人には迷惑になる…」と教えてました。
私自身はこのドラマで今さら気付かされました^^;
今さら気付くようだから・・・・・・。

仮面ライダー新1号変身ベルト

2006-03-02 09:03:14 | テレビ
通常価格 31,500円 <大人の価格ではアル(^。^)y-.。o○

買った人がそのままディスプレイしてるか?
一度は装着して変身ポーズをしてみてるか?

知りたい(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 商品名 コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト
■ 商品詳細 仮面ライダー生誕35周年を記念し、
仮面ライダー新1号ベルトが大人のためのハイクオリティアイテムとして登場!
本皮素材やダイキャストを使用し、オリジナルイメージの質感、外観を余すところなく表現しました。
また、LEDを使用した迫力の回転発光イメージと、変身サウンドも忠実に再現!
追憶を形にした渾身のこだわりで、あなたを仮面ライダーの世界へと誘います。
本郷猛を演じた藤岡弘 氏のインタビューが収録された特製ブックレット同梱。
◆ 1/1スケール(胴回り85~110cm)
◆ 単三電池×4(別売)
■ 発売日 3月下旬入荷予定
■ メーカー バンダイ

仮面ライダーカブト

2006-02-22 09:03:49 | テレビ
仮面ライダーカブト

仮面ライダーカブトソフビ
・変身ベルトDXカブトゼクター
&カブトクナイガン3種セット

定価 8,610円 ・・・ふむふむ(^。^)y-.。o○