書いて楽しい?読んでも楽しい?

他人のブログが役にたった、見てよかった、
ってことがあった時に書きとめてみます
ということで始めてみたのですが

ヘッドライト マイナスコントロール 回路 配線図 その11(その後)

2007-03-14 10:06:44 | クルマ
11●増設relay仮組&HID製品.JPG

昨日ハイビームインジケーターの点灯に成功しましたが、
残る課題として点灯初期照度が暗い(点灯直後暗い時間が長すぎる)という点があります。

増設リレーに問題があるとしたら容量(配線太さスケアなど)が不足していることが考えられます。
次の休日はこの点を切り分ける実験を予定します。

バイクと違って左右2灯ありますので、
片側(左)をHID製品をバッテリー直結、
片側(右)を増設リレー経由のバッテリー直結(現状)、
同時に点灯させ点灯初期状態を見比べることとします。

もし差が無ければ製作した増設リレーハーネスには問題が無いことになります。
製品説明に「初期電流8Aが2秒必要・・・」ってフレーズのところは
『点灯初期は8Aが充分に突入してきてもとにかく2秒程度は通常状態ではない
≒通常状態よりは暗いんだよ!最初の2秒程度は!!』っていう意味を
暗に表現しているのでは?(ーー;)と思えてきます。
そういう(バラスト性能の)製品だったんだぁ・・・ということになるかもです(>_<)

自作リレーハーネスの容量不足懸念もあるといえばあります。
1.25sqで製作しました^^;「本当はもっと太いにこしたことはない」
と認識はあったものの手持ちの線材があれば費用削減したいですから^^;

結果は(今度こそ)週末に^^v


最新の画像もっと見る