あけぼの大豆の育成日記2015

粒が大きく甘みが強い「あけぼの大豆」。枝豆は入手困難なため珍重されている。身延町の「あけぼの大豆」育成日記です。

2013年9月30日育成状況(手打沢・上河原・西嶋・飯富会場)

2013-09-30 16:38:17 | Weblog

こんにちは!

本日、9月30日です!

今週は都合により、1日早く曙大豆の様子をお送りします!

 

9月も本日で終わります。

いよいよ、来月は収穫祭です!楽しみですね!!

さて、本日の曙大豆の様子は・・・


手打沢会場↓

枝豆の数が順調に増えています!!大きさも徐々に大きくなり、張りがでてきました!

 

上河原会場↓

枝豆の数が順調に増えてきています!多いものでは、60個くらいの枝豆をつけている印象を受けました。

先週と比べても枝豆の張りが大きくなってきています!

 

西嶋会場↓

1つの曙大豆に30~50個の枝豆がついています!張りが出て来ました!まだまだ大きくなりそうです!!

 

飯富会場↓

水やりが終わったタイミングで撮影しました。

枝豆が大きくなっています!張りも出て来ました!まだまだ大きくなりそうです。これからに期待大!!

 

各会場では、徐々に大豆に張りが出てきました!収穫に期待が膨らみます!

まだまだ小ぶりの大豆が多いですが、収穫祭までには立派な枝豆に成長してほしいところです!

これからの成長に期待しつつ、見守っていきましょう!

 


2013年9月24日育成状況(手打沢・上河原・西嶋・飯富会場)

2013-09-24 17:37:15 | Weblog

-----------------------------------------------------------------------

まずはじめに、残念な報告がございます。

曙大豆会場の1つ、下山会場での収穫祭が今年は中止となりました。

今年は、特に天候が厳しく、曙大豆の成長が期待に添える状況ではないと判断し、

中止とさせていただきました。

楽しみにしていた方々には、大変申し訳ございません。

----------------------------------------------------------------------

こんにちは!

本日、9月24日です!

 

いよいよ、10月からは収穫祭が始まります!

さて、本日の曙大豆の様子は・・・

 


手打沢会場↓

順調に枝豆の数が増えています!個体差はありますが、写真の様にだいぶ実が膨らんできた実もあります!

 

上河原会場↓

だいぶ枝豆が増えています!多いもので60個くらいの実をつけている曙大豆も!

 

西嶋会場↓

枝豆の数が順調に増えてきています!個体差はありますが、実の膨らみも目立ってきました!これからに期待です!

 

飯富会場↓

こちらも枝豆の数が増えてきました!サイズも大きくなっています!まだまだ成長に期待しましょう!

 

先週と比べると枝豆の数が倍以上増えました!個体差はありますが、60個以上枝豆をつけている曙大豆もありました!

どの会場も、まだまだ実の大きさや量は発展途上です。

これからの成長に期待しつつ、見守っていきましょう!


2013年9月17日育成状況(手打沢・上河原・下山・西嶋・飯富会場)

2013-09-17 17:32:44 | Weblog

こんにちわ!
本日、9月17日です!

週末は、県内に台風18号が直撃し、各地で土砂崩落や倒木が相次ぎました。
曙大豆の安否がとても気になります・・・

手打沢会場↓倒れてしまったもの、折れてしまった大豆がありました。ですが、被害の少なかった大豆たちは、すくすく成長し、実をたくさんつけていました!



上河原会場↓倒れてしまった苗がいくつかありましたが、被害が少なく良かったです。沢山実っています!

下山会場↓特に目立った被害もなく、生長中!実の数が増えてきました!



西嶋会場↓特に目立った被害もなく、順調に大豆を実らせています!



飯富会場↓倒れてしまった大豆がありましたが、被害は少なかったです。実が着実に増えてきています!



台風の影響が少なからずありましたが、致命的ではなかったのが不幸中の幸いです。
各会場、花はめっきり少なくなり、反比例して実の数が増えてきました。
サイズは、まだまだ小ぶりです。これからもっと増え、そして大きくなっていきます!
楽しみですね!


2013年9月9日育成状況(手打沢・上河原・下山・西嶋・飯富会場)

2013-09-10 10:11:20 | Weblog

こんにちは!

本日は9月9日です。

 

最近はすっかり涼しくなりました!しばしば雨も降るようになり、

曙大豆の成長具合が気になる所です!

 

手打沢会場↓ 葉が順調に成長し、実がなりはじめました!

 

上河原会場↓ 良い感じに均等に育っています!実がなっているかどうか・・・電線が張っているため、確認が難しかったです。ごめんなさい。

 

下山会場↓ 先週と比べてずいぶんと大きくなった印象!実がなりはじめました!

 

 

西嶋会場↓ ずいぶんと大きくなりました!あとは、実を沢山つけてほしいところです!

 

飯富会場↓ こちらもずいぶんと大きくなりました!沢山実をつけてくれることに期待したいです!!

 

今週は、曙大豆の実をいくつも観測できました!

より多く、より大きな実がなる嬉しいですね!

これからの成長に期待しつつ、見守っていきましょう!


2013年9月4日育成状況(手打沢・上河原・下山・西嶋・飯富会場)

2013-09-04 15:33:14 | Weblog

こんにちは!

昨日9/3(火)は、都合によりブログが更新できませんでした。申し訳ございません。

 

本日は9月4日です。

台風17号が迫っています!短時間の間に、雨が降ったり止んだりと非常に不安定。

水不足の心配はしていましたが、台風の直撃は恐いところです。

 

さて、曙大豆の成長具合はいかがでしょうか!

 

手打沢会場↓

先週と比べて、縦横に葉のボリュームが増えた印象です!小ぶりの曙大豆がまだ目立ちます。

            9/4(本日)                                8/27(先週)

 

上河原会場↓

まんべんなく育っています。多くの曙大豆は、40~50cmほど。

            9/4(本日)                                8/27(先週)

 

下山会場↓

まだまだ30cm前後の曙大豆が目立ちますが、先週よりも大きくなっていました!

            9/4(本日)                                8/27(先週)

西嶋会場↓

先々週くらいから良く成長している印象!土が見えないほど葉が大きくなってきました!!

 

飯富会場↓

この一週間でまた大きくなりました!40~50cmの曙大豆が多く、葉にボリュームが増し着実に成長しています!

まだ30cm前後の曙大豆もいくつかありました。

 

今週は、すべての会場で成長を感じることが出来ました!

先週、すべての会場で花芽を確認したので、葉の成長が非常に心配でしたが、着実に大きくなっています。

しかしながら、例年に比べてもまだ小ぶりのものが多く、厳しい状況です。

厳しい環境下ですが、これからの成長に期待しつつ、見守っていきましょう!