キャットの日々歳時記

お願い-メールを送って下さる場合は件名をキャット宛てにしてください。
※子供の画像は一日限定にしてます。

事故から、もうすぐ一年、今は・・・

2007年12月11日 | 生活
今年も徐々に咲き始めて山茶花(さざんか)。
一気に冬がやってきたという感じだけど、今年は原油高を受けて
灯油やその他色々値上がり続きで、家計にも厳しい冬という感
じですね。。。
心身だけは健康で、今年の最後を締めくくれたら、良いんですけ
ど・・・。




昨年12月22日に交通事故に遭い、間もなく一年を迎えようとして
いるわけだけど、通院加療期間は半年。
示談終了したのは8ヶ月目。

所謂保険会社のそろそろ・・・という言葉から始まって、個人交渉す
るのもしんどく感じてたので、結局そのまんまで示談終了という形を
取ることにした。

その時点で、症状的には違和感や痺れも改善見込みが無く、検
査所見にも異常が無かったので、後遺障害が認定される可能性は
低いと医師に言われて、申請するのは止めた。

仕事はできていたので特に問題も無かったので。

で、今冷え始めた現在、どうかと言うと、確かに違和感はあるし、今ま
でに比べると左肩のコリや疲れ易さが顕著に違う部分はあるけれど、
ストレッチ等で、翌日に持ち越すようなひどいものは全く無い。

後、一番注意しているのは冷やさないようにすること。
仕事中は、なるべくマフラーをして、普段着にはタートルネックを着て、
ウォームビズも含めてアンダーシャツ等で体温を下げないようにも注意
して・・・。

後は気にし過ぎない。

気にし始めると、延々、あの事故のせいで・・・というネガティブなイメー
ジが、頭の中でリフレインしてしまうから。

でも、時々考えることがある。

もしかして自分が主婦じゃなかったら・・・?
旦那がもっと気遣ってくれる人だったら・・・?
何もかも自分でしないといけない立場じゃなかったら・・・?

自分に逃げる場所があったのなら、今に至れなかったんじゃないかと。
逃げる場所があれば、そこに行けば楽になれるから・・・。

この選択が幸か不幸か今は解らないけれど、人間逃げる場所が無く
なれば、必死にもがくもんだと体感できたし、一つの勉強だったと思える
ように、考えられるだけ成長できたのかな?!

最新の画像もっと見る