Lonely black wolf

時に生まれ/時が流れ/時に眠る

今日は

2017-05-18 20:06:36 | H-diary
そんな気がすれば、その事は
程よく動き出しはじめていく!
さて、対応できるべく徐々に切替えていかないと
うむうむ、自分に言い聞かせ
ふぅぅ~~~~~~!!
午前中を吐き出しながらの昼
なんとなく初夏を思わせる雲?
のように思えて建物の間から見上げた


アタフタもありながら終業
ふうぅ~~~~~!!

歩き出せばほんのり色づいている空に少し癒され
バスを待っていると
にょきにょき~が目に留まる


おや!?この細々した葉といっていいのか?の特徴は
ぺんぺん草ではなかろうか?
じぃ・・・・
なかろうか??
じぃ・・・・
ちょっと検索してみるも!
う~~ん、こんなに茎分かれてたかしら?
検索した画像の葉は、なんとなくハート♡の形っぽいわ
これは?これは、どうかしら?
じぃ・・・・
密集しすぎてイマイチ形が見てとれないな・・・
ぺんぺんはここまで密集していなかったような・・・


頭下げてガン見すぎで挙動不審気味になりはじめてるので
抑えて~(^^;

この小さな葉を茎から離さないようにペロりと
タレさげるようにして、デンデン太鼓のように
フリフリして遊んだ思い出があるのでね♪
教えてくれたのは祖母だったっけかな~?
そんな想い巡らす遠い目になりながら

自宅付近で見た夕日
光沢はあるのだけれど眩しさがなく直視してられる独特さ
くっきり丸い輪郭浮かび上がらせていて
かなり印象的でしたね


話し変わりまして!
買い物に立ち寄りながら、無性にあんこが食べたいよ~の日!!
だがだが、甘い物は昨日も口にしているではないか
まったく関係ない商品棚の前に立ちながら
そんな自我の葛藤
食べたいと思うシンプルなあんこの和菓子はないし
今回は諦めましょう~~
レジ待ちしていれば、その傍に並べられたドーナツに目がいく
んっんんのん!!種類の中にアンドーナツ発見
イヤイヤ、ダメダメ、心の中で首を振る
順番が来てお願いしますと、ピッピッピッ♪
最後の品をピッとされるや否や
この手は伸びて~~~アンドーナツを掴み
カゴにいれたのであった
しかも・・・・
シンプルではないよね~
和菓子でもないよね~
だけど、アンドーナツに気がついた瞬間
お口が~この味のあんこバージョンを受け入れるべく
瞬時に切り替わり
その甘さに癒されちゃったのであった~♪
な、ひと時

(わかっているの~!!)と叫んでおこう!


話し戻しまして!
ぺんぺん草のことをもう一度調べてみたら
バス停で見かけたのは
マメグンバイナズナ(豆軍配薺)
という品種だという事がわかりました

それに、ぺんぺん草は別名だったなんて
正式名は ナズナ というそうです
ナズナはナズナだけれど、遊んだぺんぺん♪とは
やはり少し違うということがわかりスッキリしました

と、こんな感じの今日でした