『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

痒い、かゆい・・・

2009年01月18日 13時28分07秒 | 四方山ばなし
 最近の日本は温暖化や過暖房の影響で、冬場でもゴキブリが出るそうですね。そのうち冬でも蚊が出たりして。ここタイはもちろん常夏なので、一年中が蚊が出現します。この時期のタイは涼しいですが、蚊は休みません。僕の部屋は網戸が無いので、夜窓を開け放って寝ていると、ほぼ毎日のように蚊に襲われます。だから僕はアース・タイランド製のノーマット蚊取りを寝る時は使っています。だけど24時間点けている訳にもいかないし、点けていたとしても一部屋分しか効かないので、どうしても蚊に刺される事がある。そんな時はやっぱり“キンカン”だよね、なんて思ってタイの薬局に行っても、蚊の痒み止めは見たことありません。あっても、鼻で嗅いでスッとする“ヤー・ドム”やタイガーバームなんかを薦められます。だけどそんなのは気休めで、一向に痒さはなくならない。ということで、虫刺され薬は日本で買ってくるべし、ということになるのです。
 僕はずっとキンカン派だったのですが、その後ウナコーワ・クールになって、今はムヒ・アルファEXオンリーです。それでもなかなか痒みが治まらない時もあるので、刺される前に虫除けを使うのも一手です。そしてタイにも虫除けはありますが、ほとんどが肌に刺激が強かったり、ヌルヌルしたりしてあまり良くないので、虫除けも日本で買ってきた方がいいかもしれません。
 ちなみに、タイ人はハーブをよく摂るので蚊には刺されにくいとの事。確かにタイ人と一緒にいても刺されるのは僕だけ。そんな僕もほぼ毎日タイ料理でハーブをたくさん摂っているんだけどなぁ・・・。それなら飲む虫除けってできないのかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。