『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

エアアジア乗り放題【ナーン】①

2020年08月29日 18時48分34秒 | 四方山ばなし

 タイ北部の県で今まで何の選択肢にも入ってこなかったナーン。タイ北部の東端、ラオスと国境を接してる山ばかりの県なのだけど、例のエアアジアが就航してるので、予約してみた。

 行ってどうするか、全く何にもなかったので、隅々までグーグルマップで調べる。
 ナーンは南北に長くて、南北に流れてるいくつかの川沿いに町がある。それが何層かになっていて、それぞれの層はなかなかの山脈に遮られていて東西の移動が大変そうだ。
 その中で東のMaeMang川沿いの層に、BoKluea(ボー・クルア)という場所を発見。そこは山の中にある小さな村で、塩水の井戸があって、古くから塩を生産しているらしい。よし、そこに行こう!
 空港に着いてレンタカーを受け取る。午前11時前に出発して、進路を北東へとる。しばらくはまるで北海道と四国が合わさったような、気持ちのいいワインディングロードが続く。

 ここをバイクで走ったらさぞかし気持ちいいし、運転が面白そうだ。今までチェンマイやチェンライなどの山道も何度も走ってきたけど、ナーンの山道が圧倒的に素晴らしい。そう思いながら45分程走ると、道は次第に傾斜がきつくなり、運転もスポーツ走行風に。壁のような急坂や九十九折り、ブラインドカーブが続き、日光いろは坂並みのが延々と続いた。


 そんな道が30分ほど続き、ようやく川沿いの平地に出る。

 トータル1時間半で、目的地のボー・クルアに着いた。

 ちょうどお昼時だったので、とりあえずチェックしてあったお店にご飯を食べに行った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。