『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

タイの母のお葬式⑥

2020年10月13日 16時29分10秒 | 四方山ばなし


 2週間ほどでようやくお墓代わりの壁ができたので、納骨式を行う。
 すべて手作りで少し歪んでたりもするけど、近所の男手で作った。

 早朝から壁の前に料理を並べ、線香を捧げる。

 骨壺はお菓子の瓶的なのだった。

 そこでお経をあげ、僧侶に枕や僧衣を寄進する。

 それが終わると僧堂に移動してお経をあげる。

 そして僧侶に食事を捧げて、基本的には終わり。

 壁自体は何の装飾もないシンプルなもので寂しい。姪っ子はおしゃれ好きだったおばあちゃんの為に花を植えるらしい。

 私はネットで色々探して見つけたこの蓮の花の飾りを壁の上に付けるために注文した。届いたら金色に塗るつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。