Bits'nBites

その時自分が見たり感じり考えたりしていること
自分の足あととこれから歩いていく道

early bird

2009-10-03 23:20:57 | home
ここんとこ寝不足の平日が続いたので、今朝は少しゆっくり起きようと思って
目覚ましを遅めにセットして昨日は寝たにもかかわらず、何故か平日より早く
目が覚めてしまいました。

人間は週末に寝ることで、寝貯めは出来ないけれど、寝不足を回復することは
出来るというのに。

私は早く起きて、やらなければいけない嫌なことがある週末は
起きれないのですが、今日早く目が覚めたのは良い兆候。

早く目が覚めたのは、ずっと一人で抱えてた仕事のもやもやが
昨日少し晴れて気分的に楽になったからかもしれません。

決して解決したわけではないけれど、昨日少し時間を作って
先輩と問題を共有して、整理すべき課題を一緒にあーでもない、
こーでもないと話し合いながら視覚化できたのは大きな収穫。

自分の立場になると、かなりのことが個人の判断に委ねられているのは
自由でいい反面、独りよがりの判断に自信を持てず、前に進めないことも
ある。一年前なら上司に相談してたけれど、その上司がいなくなってしまった
今は不安ながら独断で進めるしかなく、あまりストレスは感じないほうだけど
知らず知らずそれが自分の肩にのしかかってきて身動きが取れなくなりかけてた。

他人に自分の考えを説明することで自分の頭が整理されるし、
他人の意見によって更に問題がクリアになったり、自分の気付いていないことに
気付かされました。

組織で仕事する上では当たり前なことなんだけど、
それをするには信頼できる上司や先輩や後輩がいてからこそ。
そういう信頼できる先輩がいて私はラッキーだけど、自分の後輩に
とっても自分はそんな存在でいれているかなぁ。

明日からもずっと早く起きれるといいな。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micha)
2009-10-04 14:31:34
めっちゃ良い話書いてある。。。
仕事上のパートナーに恵まれるのって、本当とても大事だと思う。

忙しそうだね。今月はWitで会えそうかな?
落ち着いたらカフェでのんびりお茶したいな。
返信する
michaさん (mao)
2009-10-09 00:42:07
週5/7、日1/3の長い時間を会社で過ごすから、ここで
良いパートナー恵まれるかどうかで180度毎日が
変わるよね。

来週のミーティング行けそうだよ。お茶しよ!
返信する

コメントを投稿