Bits'nBites

その時自分が見たり感じり考えたりしていること
自分の足あととこれから歩いていく道

3rd year

2011-02-11 23:55:41 | important people
雪で迎えた3連休。
今日でこのブログも3年目を迎えます。(早い!)

雪が降っているので今日は食材を買って、DVDを借りて家でひきこもりです。

毎年建国記念日の恒例になっているのはお菓子作り。
昨日までは疲れていたのであまり気乗りしなかったのですが、食材を買いに行ったら甘いバレンタインの雰囲気に押されて製菓材料を買ってました。

アーモンドプードル、薄力粉、胡桃、ココア、りんご。

去年も作りましたが、バターや生クリーム、ハンドミキサーがいらない、そして日持ちするビスコッティは簡単だけど中に入れる材料でバリエーションが増えるので作るのも食べるのもお気に入りです。

今日はりんごのコンポートを使ったココアビスコッティ、アーモンドプードルとレーズンのビスコッティ、胡桃とりんごとレーズンのココアビスコッティ、一気に3種類作りあげました。


毎回、ちょっとずつ違うレシピで作るので硬さや甘さもそれぞれ。気に入ったのをちゃんとストックしておけばいいんですが、レシピも日々改良、更新されているので新しいレシピで作ります。

今日の出来は...甘さを控えすぎたかも...大人のビスコッティです。


冬はネギが甘さを蓄えていて美味しい。


メバルのアクアパッツァ風。これをオーブンレンジで焼いていたときに包んでいたクッキングペーパーに火がついてレンジの中に火事が起きて一瞬焦りました。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿