やよいの森

主に野鳥たまに風景や花の写真を趣味にしております

伊吹山から

2017年06月17日 | タカ目

 先日ヤイロチョウの帰り伊吹山に立ち寄り天然記念物のイヌワシに初めて出会えました。(6月14日撮影)

・イヌワシ:狗鷲、タカ目タカ科イヌワシ属の留鳥、体長♂78~86cm♀85~95cm、
      天然記念物、絶滅危惧種ⅠB類で希少な野鳥です
 
・イヌワシ~嬉しい実質初見初撮りの僥倖~谷底から近くに上昇してきました









・伊吹山から御嶽山~雪をいただく北アルプス南端の霊峰・・・素晴らしい眺望でした



・伊吹山から竹生島~源義経が頼朝に追われこの島にかくまわれた伝説の島・・・歴史探訪感動しました

    ~近くには関ヶ原の古戦場もあり次回は是非訪ねてみたいと思います



・伊吹山レビュー:ご存知の通り伊吹山は深田久弥の選んだ日本百名山のひとつです。
   伊吹山の標高1377m、山頂付近1260mの駐車場はハイカーの車と観光バスが入って賑わっていました。
   山頂までお花畑が続いており花の百名山とも聞きました。

・(参考)イヌワシ~2013年11月12日丹沢のシルエットが初見初撮りでした