twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

5月23日(月)のつぶやき その1

2016-05-24 05:25:54 | 日記

中野昭慶監督と特撮ロケ地巡り
妖星ゴジラのロケット隼打ち上げを行った城ヶ島大橋とキングコングのタコシーンを撮影した三崎にいってきました。
「この辺りにカメラを置いて、円谷さんはこの辺りに座っていた」と説明に熱の入る中野監督 pic.twitter.com/McJFkTZVij

8 件 リツイートされました

三崎のただの空き地ですが、ここにミニチュアセットを組んで、2泊3日かけて、キングコング対ゴジラの大ダコシーンが撮影されたのです。 pic.twitter.com/PwOmP11a0i

4 件 リツイートされました

南海の大怪獣に出てくるゲソラはこのカミナリイカがモデルです。カミナリイカに見入る中野監督

後は、生命科学者の名誉?にかけて、カメーバのモデルであるマタマタとガニメのモデルであるカルイシガニをお見せしたいものです。 pic.twitter.com/cwyV9LnD01

3 件 リツイートされました

DeNSカフェにて飯塚定雄さんの特撮酔夢談 本日のお題はゴラスとキングコング対ゴジラ
たまたま、中野監督とゴジラとキングコング対ゴジラの特撮ロケ地に行ったばかりなので、話があれこれ繋がって、楽しかったです?? pic.twitter.com/Bl7v3jvag5

1 件 リツイートされました

キングコング対ゴジラの大ダコシーン特撮ロケで泊まった旅館が中野監督の記憶の通りの場所に残っていました。飯塚定雄さんにも写真をお見せして、確認が取れました。(飯塚さんは光学合成ですが、この時は特撮ロケに同行なされたらしい) pic.twitter.com/22JWCmd95b

4 件 リツイートされました

@g_misterbuster 家でドライヤーで温めて分割して持って行きました。現場では、特撮美術のおじさんにドライヤーで組み立て直していただきました。


サイン入り「行け! 般若マン」を入手 pic.twitter.com/8NXCbM5wXv

1 件 リツイートされました

髪の毛を乾かすのにドライヤーの熱風を日常的に使う。髪の毛ってタンパク質だから熱変性して痛まないかしら? それ以上に、頭部に熱風あてて、脳の温度が上がったりしたら、あまり良くないと思う。たまに緊急として使うのは良いのだが、日常的に使うものなもかなあ?


中野監督は基本的に晴れ男なのですが(ちなみに円谷監督は雨男)、やや曇がお好き。昨日もこれじゃ屋外での撮影はやりにくい天気だとおっしゃっていた。そりゃお好きな塩化チタンが映えないよなあと思って伺ったら、色温度の問題だとか。確かに!

ちなみに私はナパーム好き


フィルムの光源と色の問題は今日の飯塚さんもおっしゃっていた。合成する場合、dayライトフィルムをタングステンと自然光の環境下の両方で撮影する。退色の速度が違うから、いくら最初は色合わせしていても、直ぐに合成境界が見えてくる


飯塚さんの思い出話を拝聴するのは、神様から「天地創造の時はこんなだったよ」って話してもらえるのと同じような感じなんですよ。 しかも、この神様は今でも現役!#tokusatsu #光学合成 instagram.com/p/BFuF4r-tBFe/

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 4 RT

5/28・29 京都みなみ会館 超大怪獣DX2 tdcast.exblog.jp/22789579/で上映のトライスター版「GODZILLA」は諸事情により吹き替え版での上映となりました。予めご了承のほど何卒宜しくお願い申し上げます。 p.twipple.jp/x8ovM

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 14 RT

元アイドルの女性が刺された事件で、こちらの記事の内容を思い出しました。”アメリカで私の子どもが年長クラスだったときに、こんな授業風景がありました。相手に「ハグしよう」って言われたときに、……続く wotopi.jp/archives/15289

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 635 RT

昨日、撮影会があった下北沢ピカイチでアクリルの展示用棚が新設されていた。エンマーゴとサウンドビーストが展示されていて、ちょっと感動。


.@trend_readさんの「とうとうマイクロソフトが心折れる!Windows10のアップグレード・キャンセルの方法を自ら公開」に大注目!このまとめは読まないと損かも! togetter.com/li/978195

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 54 RT

本日は倫理の講義(一部だけ分担)。私に倫理など語れるはずないよね(´・_・`) 気が重い。


群大手術死、50例全てで不備…外科学会が検証(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-… #Yahooニュース


アルバイト面接の際のポイントまとめです。
これで面接を乗り切ってくださいね。 pic.twitter.com/IcqTUq97pp

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 475 RT

冨田真由さんの事件記事を目にした。アイドルがファンに刺されたというトコロにクローズしがちだけど、本質は「女性がストーカーに刺された事件」なんだよ。
警察にも相談していたそうで、この種の問題の根本は警察が先に動けない事だし、相談が意味を成さない事。見直してもらわないと

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 8704 RT

ギリギリ間に合ってメカキングギドラを観てきました。怪獣の中ではキングギドラが一番好きで(成金趣味!)、スーパーメカやメカゴジラ(特に初代の一斉攻撃のカタルシス!)好き。サイボーグを作りたい私はメカキングギドラを始めて見たときは感動しましたよ。

1 件 リツイートされました

前回の下北沢ピカイチで撮ったお気に入り。キングギドラとメカキングギドラは街に合う。どうせなら瓦礫も白煙欲しい! 塩化チタンは無理(資格的には不可能ではないが)でも、ドライアイスを、、、ってアホなことはしませんけどねo(^▽^)o pic.twitter.com/Ux1fcauypc

2 件 リツイートされました

@KossetsuJiru サイン会開催前に、カッコ良いサインを考えた方が良いとおばさんも思うよ。


【去年の出生率 僅かに上昇も人口減少数は過去最大】1人の女性が産む子どもの数の指標となる去年の出生率は1.46で、前年を僅かに上回ったことが厚生労働省の調査で判明。一方、人口の減少数は過去最大となり、歯止めがかかっていません。www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 33 RT

友人がジャングレイダーも出るって教えてくれたのでググってみた。展示だけで終わるってことないですよね(´・_・`)
『仮面ライダーアマゾンズ』S.H.Figuartsアルファ&オメガ、ジャングレイダーも初展示 news.mynavi.jp/articles/2016/… #マイナビニュース


そんな体格の男が襲ってきたら逃げるのも困難
岩埼容疑者、中学時代に柔道90キロ超級で群馬県V - 社会 @nikkansportsさんから nikkansports.com/general/news/1…

1 件 リツイートされました


コメントを投稿