twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

8月7日(金)のつぶやき その2

2015-08-08 05:43:33 | 日記

非常勤を譲ろう(押し付けよう?)としたら、大学の方から継続して欲しいと言われた。理由が、子育て経験もある女の先生だと学生の励みになるから、だって。。。若いお嬢様を預かっている大学としては、若い男の先生だと「色々と心配」だからじゃないかと推測するのだが。


去年、非常勤を「健康」を理由に休んだ間に、なんかあったか? と心配にもなる。

(誰の健康と言っていないので、嘘ではない!)


子持ちの中高年の女の先生って一番「安全」なんだろうなあ。工学部の方は内容が特殊なので、担当できる他の人いない。別の非常勤は共同研究がメインだし(時給安いし)。別の非常勤はこっちも非常勤頼む立場なので切れない。

大学も教育の確保に苦労してんですよ~


PDの非常勤先探しもあるんですよ。医師薬系は臨床のバイトしてもらえば良いけど、基礎系はそうはいかない。どこかの大学の助教や講師ポストになるにしても、教育実績を詰んでおいた方が良い。生活のこともある。でも、マッチングが問題。供給の多い分野と需要の多い分野がのバランスが取れない


PDと非常勤のマッチングなんて、お見合いおばさんの気分。人事でもない私がやることじゃないっちゃあ、そうなんだけど、大学教員はマルチなんですよ。PDの生活や今後のキャリアも心配だし、主任ともなると、自分ところの教育も人員確保に心砕きゃなきゃいけないし。


去年はだいぶ、非常勤ではわがままきいてもらったの。物書きもreviewも断りまくった。相手校や出版編集に迷惑かけたというのがなあ。私は決して良い先生やreviwerではないんだけど、対応できる分野が広いから、使い勝手のいいんですわ。


@akame2001 あいつら胃の酸が強いんでしょ? だからパールの主成分、CaCO3成分を溶かして栄養にできる。さらに真珠層の中にはタンパク質も含まれているので、それを利用すれば大丈夫だけど、少ししかないので大量に摂食しないとあかんのじゃないかな。(でっちあげるのは得意!)

1 件 リツイートされました

@akame2001 基本的に炭素系の生き物じゃなくて、レギオンみたいなケイ素系なら豊富な岩石含有のケイ素で生きていけるとか?

1 件 リツイートされました

@akame2001 そういう愉快なお話なら任せて! ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v


「目を疑うほどの大コケ」映画『百日紅』を世界が絶賛!|おたぽる otapol.jp/2015/08/post-3…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 2 RT

【お知らせ】プレミアが行われたTOHOシネマズ新宿にトムのサインが飾られています!ぜひご覧ください! #トム命がけ #ミッションインポッシブル pic.twitter.com/W3h43ViDP1

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 81 RT

大学の実習場ですっげえもんをみつけた!1943製造のポルシェディーゼルトラクター!!!すっげえ!!! pic.twitter.com/uvHiHCxd6V

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 689 RT

【モグラ博士・川田伸一郎】第5回 「「無目的、無制限、無計画」の大切さ」(文=川端裕人)博物館が展示と研究を行うには、標本収集が欠かせません。そのための川田さんのスローガンは「無目的、無制限、無計画」とのこと。 ow.ly/QBjlD

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 11 RT

お昼を食べようとお気に入りの魚定食のお店に来たら、つぶれてた orz

モスにでもしようかな。単にロッテリアとモスが目の前にあるだけですが


モスなう

院生に借りた「進撃の巨人」。だいぶ前の見た絵より上手くと言うか筋肉らしく、骨格がちゃんとあるような絵になってる!!!

自分が上手く絵が描けるわけじゃないのに上から目線になっちゃうけど、いちおう解剖学の専門家だから言っても良いよね?


夫婦で稼げば良いのだけど、男も家事育児と仕事の両立できるかがもんだい
若者の貧困が深刻化!年収400万以下の独身男性が結婚率20%以下の現実!若者の格差社会と少子化問題 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214234970…


家事育児は女で、女も稼げじゃあ、400万稼げよって言いたくなるんじゃないかな。小学生じゃあるまいし、家事育児の「お手伝い」じゃないよ。


1000万超稼ぐ女医さんだったら、男が家事育児の主たる担い手やれば良いんだけどね。兼業主夫できるスキルあればね。でもそんな男が少ないから臨床医の結婚率の男女差が大きいのだと思う。結婚したら幸せだとは口が裂けても言えないけど、自分の院生たち見てて思うわけですよ


今晩は進撃とジュラシックとターミネーターをハシゴして、独自オールナイトしようかな。さすがにこの3本立ては無茶かしらね


西伊豆感電死事件 電気柵設置の男性(79)が首つり自殺か 7月には「苦しい。ごめんなさい」 sankei.com/affairs/news/1… pic.twitter.com/cCeDhyVFpb

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 12 RT

どうしても自分の息子娘 (実の娘以外にも関わった院生やPD、助手、助教のみなさんのこと) たちの結婚や出産を想定しちゃうなあ。

院生やPDの結婚披露宴も嬉しい。元院生が子供を連れてきても嬉しいよ。孫みたいなもんだからね。おばさん(お母さん)超えて、おばあちゃんの領域に入ったかも


【本日予約解禁!】和風スター・ウォーズ「名将MOVIE REALIZATION 浪人ボバ・フェット」11月発売!一般店頭にて本日予約解禁! twme.jp/tns/01ww #t_nations #starwars pic.twitter.com/3Q4Z4cN1oj

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 56 RT

クレーマーを入店拒否する法的根拠をお教えします! | 明徳司法書士事務所所長ブログ meitoku-office.jp/blog/625/ @MEITOKUさんから

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 4 RT

@KossetsuJiru 救命外来経験者と内科医ではオーバーナイト実験のパフォーマンスがちがうようなものかしら?



コメントを投稿