twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

12月26日(金)のつぶやき その3

2014-12-27 05:53:39 | 日記

特許や研究費獲得や著名雑誌への論文掲載は、本来、悪いものではない が、それに夢中になるあまり、研究の中身への注意がおろそかになったことはないだろうか。 以上のいずれかで適切な行動をとっていたら、STAP 問題はここまで大きくならなかった可 能性が高い。


理研だけでなく全ての研究者は、STAP 問題を自分の研究室に も起こり得る問題と考え、今までよりいっそう思慮深い教育と研究室運営を行うべきだろう。


不正防止が大きな流れになるためには、「捏造、改ざん、盗用」を重大な違反と考えるのは 当然だが、それだけでなく「研究における責任ある行動」ないし「研究における公正さ」と いう観点から、より広い視野で研究者倫理を考え、教育を行う必要がある。


教育がなっていないから、ちゃんとしましょうね、ってことでまとめてあります。研究が好きかどうか、って事に尽きる

「そこで基礎とな るのは、論文のインパクトファクターでも、獲得研究費の額でも、ノーベル賞の獲得数でも なく、自然の謎を解き明かす喜びと社会に対する貢献である。」


おお、これは!って思って、先走って、間違う事があるのは、私も分かる。でも、確認作業は必須。なんだ、サンプリングバイアスか、個体差の問題か、再現でけへんがな、というのはまま、ある。失敗はよくあるし、失敗の原因を考えるのは、それはそれで楽しいと思う。そこから新しい発想もでる


特に生物扱っていると、個体差の問題は避けられない。ヒトのように「野生種(遺伝的統制がないし、生育環境も統制できない)」を扱う場合は特に「きれいな結果」は出ないし,あくまでも「症例報告」しか出ない場合もある。


私がすでに大学教師の職を得ているから、「きれいごと」を言えるのかもしれない。高齢ポスドクや、定職に就けない研究者が増えている昨今、また、出てくるかもしれない。防ぐための索をさらにやっていけってことなのだろう。

と言うことで,来年の授業のことで頭が痛い


豪華ゲスト登壇&特別プレゼント付き!「夜ノヤッターマン」第1夜の先行上映会 | ドリパス dreampass.jp/e761

Akiさんがリツイート | RT

【 STOP!高齢者の「窒息・誤飲」 】平成25年中に65歳以上の高齢者、1,461人が「窒息・誤飲」で救急搬送されています。餅などは小さく切って、食べやすい大きさにしましょう。tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/sto…
#東京消防庁

Akiさんがリツイート | RT

【東大 論文の不正関与11人に】東大の加藤茂明元教授らの論文に不適切な画像が見つかった問題で調査委が最終報告。背景に強圧的な指導か。 yahoo.jp/Ny5PfJ

Akiさんがリツイート | RT

"二人の兄、萬、万作が狂言師へと進む中、一人能役者への道を選び、観世流シテ方となった偉才が書き下ろす初の自伝。二種の血がせめぎ合う伝統と革新への「役の性根」が魂の叫びとなる":野村四郎『狂言の家に生まれた能役者』 hanmoto.com/jpokinkan/bd/9…

Akiさんがリツイート | RT

今週の週刊ベースボールは萌え死ねますよ\(//∇//)\ pic.twitter.com/l9L6fOsrdl

Akiさんがリツイート | RT

福岡黒田武将隊事務局より大事なお知らせが御座います。
この度福岡黒田武将隊は、平成26年12月末日を持ちまして一度415年前の福岡に戻る事になりました。
また現代の福岡に戻ってきた際は、皆様で暖かく迎えて頂ければ幸いで御座います。
福岡黒田武将隊事務局

Akiさんがリツイート | RT

私の部屋にある神棚。薄手で設置しやすいし、気に入ってる。
私の部屋は最上階だからこれで良いけど、上に他の部屋がある時は天井に雲を貼った方が良いよ。この時は加藤神社のお神酒と破魔矢と言うか破魔槍 pic.twitter.com/2tvowLbKCF


やっと仕事終った。明日,仕事納めなのだけど、臨床の先生達は、まだ火曜日まで診療あるし,院生たちは交代で祝宿直に休日当番,医者はつらい

銀行でお金おろすの忘れたから財布の中がカラカラやん。という事実に今,気がついたので、明日の午前中には絶対にお金を下ろしておこうと思う。



コメントを投稿